憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

葛城ユキ(再掲載3)   2022-06-27 ー哀悼ー

2023年08月17日 | I LOVE M&S 

ロッド・スチューアートのあのしゃがれた声は

あの甘いマスクとほどよく調和していて

彼のアルバムを購入する気になったのは

邦題

悲しみのオーシャン

に、よる。(記憶ごっちゃかもwww)

ところが、実際購入してきいてみると

You Keep Me Hangin' On

と、いう曲がきにいってしまい

これはロッドのオリジナルだと思い込んでいた。

ところが、3~5歳年上の人によると

カバー曲だということだったが

元が誰かは失念した。

日本の歌手はあまりカバー曲をやらないし

なにか、オリジナル曲・ヒット曲がないから

カバーするしかないというイメージが強いが

ビートルズにしろ実はかなりカバー曲のアレンジがよくて

彼らのオリジナルだと思われているところがある。

 

先日もウィル・スミスのアルバムをきいていたら、

ラップ&レゲエにアレンジした

「すきやき」-上を向いて歩こうーがはいっていて

なかなか聞かせる。

 

曲のカバーはなるほどと思わぬでもないが

ロッド・スチュアートと並び称されたのが

ボニー・タイラーで

女ロッド・スチュアートとカバーwwwされていた。

この人の唄ったのが

悲しみのオーシャンだったか。

 

女ロッドというよりも

あの、野太さのある声だけをきくと

むしろ、ロッドのほうを

男ボニー・タイラーといいたくなるほど

ボニーの声は迫力があったwww

 

その女ロッド・スチュアート・・ボニータイラーの

日本版ボニーがいるという。

モノトーンのジャケット写真に今とは比べ物にならないスレンダーな彼女が映っていて

アルバム、タイトル

寡黙と彼女の名前 葛城ユキが

非常にバランスよかった。

日本のボニータイラーというあたりもあってか

悲しみのオーシャンを彼女がカバーしていた。

 

ボニーと違うところというと

葛城ユキのほうが、どこか、演歌くさい・・・軽く・・・

そのアルバムの中から

特に気に行ったのが、同じカバー曲で歌詞も日本語を付けているのは

悲しみのオーシャンと同じなのだが

この時は、のちに、この曲がキーポイントになってくるとは思わなかったが

WITHOUT YOU

これに、はまった。

 

アイ キャント リブ イフ リブ イン ウィズアウト(ニズアウトときこえるので、インかなとww) ユー

アイ キャン(トが入っていたかもしれないが直訳的には少し?)ギブ  アイ キャン ギブ エニィモア

 

このあたりは日本語ではない。

意訳すれば

あなたなしでは生きられない

あなたに何もかも捧げるわ

(ト(NOT)がはいっていても 私は与えられない 私は何もかも(もうこれ以上)与えられないというほど、

捧げつくしたとも、意訳できなくもない)

さすがに、この部分の英語発音のきれいさをカバーできる歌詞がなかったのだろう。

割とRの発音は子音でカバーできるが

Nの音は難しいのだろう。

クロスワードパズルでも最後の(N)ンは、それ以上続かないマスになる。

このあたりをきれいに出している。特徴的に出しているのとおもったのが

エアロ・スミスでドロー・ザ・ライン中の

キング&クイーンの中の

キング アンド クイーン  ちょっとしか聞き取れないけど

ギロチン・・

Nのオンパレードで、何か、心地よい。

Nの音は口を閉じる発音のため伸びがなくなるのかもしれない。

日本語では 最後尾に来ることは少ない気がする

ん?

なめたら・・・あか~~~ん・・がおるなあ・・

伸びないね

きりっとつまるところ心地よさだろうか?

 

馬鹿の考え休むに似たりになってしまったのでNのことはもういいやwww

 

とにかく、WITHOUT YOUにはまってから

他の歌手のアルバムを迷った時にはこの曲のカバーがはいっていたら

迷うことなく、そっちのアルバムを選んだ。

 

これが、結果的に

水準器になる1枚のCDとの邂逅につながっていったのである。

 

****************

ハスキーボイスとともに「ボヘミアン」のヒット曲で知られる歌手の葛城ユキ(かつらぎ・ゆき、本名・田中小夜子)さんが27日、腹膜がんのため、都内の病院で死去した。73歳。

昨年4月にステージ4の腹膜がんと診断され、直後に入院。2度の手術を受け、入院は当初の予定より長引き、10カ月に及んだ。今年5月17日に1年1カ月ぶりの復活ステージに立ったばかりだった。 【写真】葛城ユキさん 熱い歌への思い 5月には車イスでステージへ  関係者によると、葛城さんは5月17日の復帰ステージの翌週に、体調が悪化。入院はせず、今月17日には本人の強い希望でユニットコンサートに出演し、昼の部では消え入るような声で「ローズ」を1曲のみ歌唱した。夜の部は歌える状態ではなく、「私の人生は感謝、感謝です」とファンや共演歌手に伝えたのが、ラストステージとなった。  その後、「数日しか生きられない」と余命宣告。

27日午前9時前には、同関係者に電話をかけて「救急車を呼びました。今までありがとうございました」と“死への覚悟”を示し、約5時間後に病院で、きょうだい、マネジャーに看取られ息を引き取った。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不具合特定がむつかしい、変... | トップ | エリック・クラプトン (再... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

I LOVE M&S 」カテゴリの最新記事