ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

教会 FOR SALE

2008-01-31 11:09:13 | うんちく・小ネタ

この写真。 オンタリオ州ロンドン市の中心部から西東に少し行ったHamilton Rd. とEgerton St.の交差点。 こちらによくある教会ですよね。 一見

Img_4310

ところが、実は・・・

Img_4319

マリア様ならぬ観音様。 実は、ベトナム系の仏教のお寺『徳光寺』。 でも建物の造りは、どうみてもそこそこ歴史のありそうなキリスト教の教会です。 いつの日か、仏教寺院に変わってしまったみたいです。 そんなことってあるんでしょうか。

Img_4318_2

で、こっちはトロントのリトル・イタリーの中心で見かけた光景。 日本だったら重文級の歴史の重みを感じさせる重厚な教会の建物です。

Img_9072

そこに『FOR SALE』の看板が! 思わず目を疑いました。

Img_9071

いいんですかね。 教会を売りになんか出しちゃって。 こちらの感覚じゃ、教会って単なる箱なんでしょうか。 日本で、教会が移転した跡地をマンションにしたりってことはありそうですが、お寺や教会を建物ごとこんな風に売買するって、ちょっと考えられないですよね。 だって、信者さん達が毎日イエス様にお祈りを捧げていた場所が、ある日突然別の神様、下手をすりゃパチンコ屋かなんかになっていたらどうします。

これもちょっとしたカルチャーショックでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿