ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

NYのおもちゃ屋さん - FAO SCHWARZ

2011-07-13 00:32:01 | ニューヨーク街歩き③

しばらく更新がまた空いてしまいましたが、またお話は2007年年末のニューヨークの旅の一こまに戻ります。 ここは五番街とセントラルパークの角に当たる超一等地。

Img_1589

正面のお城のような建物は、これまでも何回か紹介したマンハッタン島のランドマークの一つプラザホテルです。 伝統あるこのホテルも現在はホテルの営業を大幅に縮小し、多くの階をコンドミニアムとして分譲していて、ホテルとは言いにくい状況になっていますが、建物はそのままの形をとどめています。

Img_1596_2

そしてプラザホテルのお向かいの白いビル。 General Motors Buildingの一階にニューヨークで一番。 もしかしたら世界一有名なおもちゃ屋さんAFO SHWARZがあります。

Img_1597_2

クリスマスも近かったこの日、お店は観光客も含めて大変な賑いです。

Img_1590_2

そして、これ。 何だか分かりますか。 これが一目で分かる人はかなりの映画通。

Img_1591_3

床に鍵盤の絵が。 そしてその上にのってステップを踏むと・・・

Img_1593

音楽が演奏できちゃうんです。 映画と言ったのは、トム・ハンクスBIG ビッグ。 ある日突然12歳の子供が大人になっちゃうお話。 この鍵盤の上でおもちゃ会社の社長と一緒にステップを踏んで意気投合しちゃうシーンです。

Img_1594_2

ちょっとこのコーナーはコワイかな? なかなかリアルですね。

Img_1595

FAO SCHWARZの社用車。 たまたま通りかかったのですが、ちょっとカメラを向けたら、中から手を振ってくれています。 流石、子供の夢を大事にするフレンドリーさ。

そういえばこのお店はホームアローン2でも使われていましたね。 ドロボーがクリスマスの売り上げを狙うおもちゃ屋さんです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームアローン2 の、あの夢のようなおもちゃ屋さ... (アン)
2011-07-15 15:19:30
そうそう、情報誌、拝見しました!
「あー、ロンドン野郎さん!」って叫んじゃいました。大切に保管してます~
返信する
->アンさま (ロンドン野郎)
2011-07-15 17:36:52
ホームアローン2の中では、経営者のおじさんがすっごくいい人で、クリスマスの売り上げを孤児院に寄付するといった設定でした。 その売り上げを狙うコソ泥二人組をケビン君がコテンパンに退治するんですよね。

実際のお店は撮影に使われただけで、実名は出てきません。 たぶん本当の経営者も特別善人という訳でもないと思いますが、お店は楽しさいっぱいです。 中に入るとまず実物大の巨大な動物ぬいぐるみ軍団がお出迎え。 でも、旅行中に血迷って衝動買いしてしまったりすると、間違っても日本の家には入らない。それどころか飛行機にも乗せてもらえないといった悲劇に見舞われます。

情報誌の件、恐縮です。 結構皆さん読んで頂いたみたいですね。 実は仕事の一環でもあったので、何を話そうかと悩んで悩んでけっこうな分量のネタレポートも事前に用意したのですが、実際に記事になったのはお話しした内容の十分の一くらいでした。

ちなみに記事の中にあった鰻の話はこのブログの中で書いたものの焼き直し版なんですよ。 以下ご参考。

http://801-22picton.mo-blog.jp/001/2008/03/post_c7ee.html
返信する
はい!私わかりました~!そんなに映画通ではない... (monyo)
2011-07-16 11:31:06
 子供にとっては本当に、夢のお城みたいな場所なんでしょうね
返信する
->monyoさま (ロンドン野郎)
2011-07-17 07:30:37
あのおもちゃ屋さんの床ピアノのシーンはてっきり映画のセットだとばかり思っていたので、本物をFAOシュワルツのお店で発見した時はかなり感動しました。 本当に発見は偶然だったんです。
この映画のシーンの事は以前ウェスタンフェアの話の中でで少しだけ書いた事があるのですが、お犬の友達様にもコメント頂いた事があります。
ロンドン野郎もDVD持っていますよ。
返信する

コメントを投稿