以前、日本出張中に同僚のアメリカ中西部出身の会社幹部の方たちは、せっかくのはとバスツアーの皇居見物や浅草浅草寺をすっぽかして、北米中どこにでもあるチェーン・レストランのトニーローマ六本木店へ走った話を書きましたよね。 『明治神宮とトニー・ローマ』(←クリックね)。
このレストランはオンタリオ州ロンドン市にも当然のようにあるのですが、ウリは何といってもポークのバーベキュー・リブ。 これも以前紹介したオンタリオ州ロンドン市のダウンタウンのビクトリア公園で開かれるリブ・フェスタ(←これもクリックね)でもちゃんと屋台を出店するんです。
別に何の変哲もない料理なんですが、帰国前にこっそり写真を撮ってきたので、ご紹介という訳です。 日本じゃなかなかこういうのって食べられませんからね。 まず、ビール。 これはRickards Whiteっていうカナダの大手ビールメーカーのMolsonが作っているエール系のビール。 白く濁っていて、オレンジを絞るのがミソ。 なかなかフルーティで美味しいですよ。 リブにはビールが似合う!
さっそくドドーンと出ました。 豚のリブ肉フルバック。 見た目、巨大なんですが、実は骨の部分が結構あるので、意外に食べられます。 このソースがどの店でも秘伝らしくて、これでほとんど味が決まってしまいます。
しつこくどアップ。 美味しそうでしょ。
Tony Roma's
1160 Wellington Road
London, ON N6E 1M3