今日は園庭でよもぎ団子を作りました
前日から、よもぎを探したり火をおこすための薪を割ったりと今日の日を楽しみにしていた子どもたち
子どもたちの思いも通じ、良いお天気の下でお団子づくりをすることができました
まずは、火おこしからです。
「せんせい、こわい・・・」と言いながら興味津々の子どもたち。慣れてくると、次々と木を火の中に投げ入れ、あっという間に火が大きくなっていきました
火も大きくなり、鍋のお湯も沸騰してきたので、いよいよよもぎを鍋の中に投入です
入れた瞬間に鮮やかな緑になったよもぎに驚きながら、H先生の「このまま食べてみる人~」の呼び掛けにあちらこちらから次々に「はいはい」と手があがりました。
食べてみると、子どもたちからは「草の味~」「よもぎの味~」などたくさんの意見がありました。その中で、一人の女の子が「春の匂い」と言っていたのです
きっと、感じたままにふっと出た言葉だと思うのですが、子どもたちが自然をそのままに感じることができるということにうらやましいという思いになりました。大人になってしまうと、季節の草花、虫や鳥、雲の形など自然に対して、忙しさのあまりそのまま見過ごしてしまうことが多くなってしまうこともあるのではないでしょうか?子どもたちと同じ目線で、自然を考えるのではなく感じる事で気づく美しさなどもあると思います。大人になっても「春の匂い」と言えるようでいたいなと思いました。
もちろん、完成したよもぎ団子はあっという間に完売御礼
自分たちで一から作ったよもぎ団子。味も格別に美味しかったんですね
前日から、よもぎを探したり火をおこすための薪を割ったりと今日の日を楽しみにしていた子どもたち
子どもたちの思いも通じ、良いお天気の下でお団子づくりをすることができました
まずは、火おこしからです。
「せんせい、こわい・・・」と言いながら興味津々の子どもたち。慣れてくると、次々と木を火の中に投げ入れ、あっという間に火が大きくなっていきました
火も大きくなり、鍋のお湯も沸騰してきたので、いよいよよもぎを鍋の中に投入です
入れた瞬間に鮮やかな緑になったよもぎに驚きながら、H先生の「このまま食べてみる人~」の呼び掛けにあちらこちらから次々に「はいはい」と手があがりました。
食べてみると、子どもたちからは「草の味~」「よもぎの味~」などたくさんの意見がありました。その中で、一人の女の子が「春の匂い」と言っていたのです
きっと、感じたままにふっと出た言葉だと思うのですが、子どもたちが自然をそのままに感じることができるということにうらやましいという思いになりました。大人になってしまうと、季節の草花、虫や鳥、雲の形など自然に対して、忙しさのあまりそのまま見過ごしてしまうことが多くなってしまうこともあるのではないでしょうか?子どもたちと同じ目線で、自然を考えるのではなく感じる事で気づく美しさなどもあると思います。大人になっても「春の匂い」と言えるようでいたいなと思いました。
もちろん、完成したよもぎ団子はあっという間に完売御礼
自分たちで一から作ったよもぎ団子。味も格別に美味しかったんですね