最近のゆみはりづき組(二歳児)ではこんな姿が見られるようになりました
遊具の中でもブランコが大人気!!
ひとりが「乗りたい!」と言うと、みんな乗りたくなってしまうんです
しかし、ブランコは四つしかありません。
四月当初は「自分が使いたい~」と大泣きしていた子どもたち
『か~し~て~』と言葉に出来ても
『まだつかってる』と言われると
『今すぐ使いたいの!!』とまた大泣き
待つというのはなかなか難しいことでした。
しかし最近では、
『まだつかってる』と言われても
『待ってるから後でか~し~て』と言えたように実際にブランコの場所で待っているこどもたち
ブランコに乗ってる子に対して
保育者がみんなに対して『貸してって言ってるよ。どうする?』と聞くと
Nちゃんは『う~ん』と少し考えた後、ブランコを降り、『貸してあげる!』
と言ってくれたのです
保育者が『ありがとう』とぎゅっとだきしめると照れくさそうに笑い
またブランコを待っている列に並び始めました。
自分のまだ使いたい気持ちを我慢してお友達に貸してくれた優しさにとっても嬉しくなりました
子どもたちは日頃のあそび、友だちとの関わりから学び成長しているということを色んな場面でたくさん見せてくれています
遊具の中でもブランコが大人気!!
ひとりが「乗りたい!」と言うと、みんな乗りたくなってしまうんです
しかし、ブランコは四つしかありません。
四月当初は「自分が使いたい~」と大泣きしていた子どもたち
『か~し~て~』と言葉に出来ても
『まだつかってる』と言われると
『今すぐ使いたいの!!』とまた大泣き
待つというのはなかなか難しいことでした。
しかし最近では、
『まだつかってる』と言われても
『待ってるから後でか~し~て』と言えたように実際にブランコの場所で待っているこどもたち
ブランコに乗ってる子に対して
保育者がみんなに対して『貸してって言ってるよ。どうする?』と聞くと
Nちゃんは『う~ん』と少し考えた後、ブランコを降り、『貸してあげる!』
と言ってくれたのです
保育者が『ありがとう』とぎゅっとだきしめると照れくさそうに笑い
またブランコを待っている列に並び始めました。
自分のまだ使いたい気持ちを我慢してお友達に貸してくれた優しさにとっても嬉しくなりました
子どもたちは日頃のあそび、友だちとの関わりから学び成長しているということを色んな場面でたくさん見せてくれています