現代奏造TOKYO 鍵盤打楽器の可能性
2022年3月5日 14時~ ノナカアンナホール
Per: 簑輪飛龍、麻生弥絵
Fl:下払桐子
Cl :川越あさみ
Euph.大山智
曲目
アンナ・イグナトヴィッチ:
パッサカリア (マリンバとヴィブラフォンのための)
エリオット・カーター:
エスプリリュドエスプリドゥ (フルートとクラリネットのための)
リオット・カーター:
スプリリュドエスプリドゥ2 (フルートとクラリネットとマリンバのための)
北爪道夫:
エアⅡ (マリンバとヴィブラフォンのための)
三善晃:
5つ素描(エスキス) (ユーフォニアムとマリンバのための)
アナース・コッペル:
トッカータ (ヴィブラフォンとマリンバのための)
月1で通っている武蔵ホールの演奏会イベントや4Dライブで聴く機会がありましたフルートの下払さんもご出演ってことで、私たちでも大丈夫かな?なんて思いながら行ってきました。
ミュージカルの代金に比べてこういうコンサートってお安くて申し訳ないぐらい。
ノナカアンナホールは、渋谷にあり、この辺りは、セルリアンタワーに行く時に通過していましたが、ここにこんな楽器屋さんがあったのも初めて知りました。
今回は、マレテック社のマリンバとビブラフォン(かなり立派な楽器でした)の展示品を演奏するという。新品っぽい感じで同じメーカーだと相性よさげ。
楽曲最初の曲とかは不協和音のような雰囲気とか現代っぽい(素人丸出しですみません)
フルートとクラリネットとマリンバの楽曲は、フルートやクラリネットの吹き方も普通の感じではなくて、フルートは思いっきり息を入れるような技法(今後も素人丸出し続きます)とか、クラリネットも音出すの失敗したような「キ~」って音をわざと出すような技法とか、いろいろな吹き方があるんだなと感心。息とか本当に大変そうだけど、そう感じさせずにさらりと演奏してしまうのは本当に凄いです。
マリンバやビブラフォンの演奏も本当に凄くて、超絶早い指(手)さばきも息できないくらい凄かったです。特にラストの曲の掛け合いが最高でした。
ユーフォニアムとマリンバの演奏もお二人とも凄かったです。
貴重な演奏を聴けた時間でした。
開演前に食べたランチ
ペッパーパーラー。ロボットのペッパーくんたちがお給仕も手伝ってました。
彼らが通れるように通路が広いのがよかったかも。かなり隣との席がありました。
お子さんのいるテーブルでは、ずっとペッパー君がついて遊んでました。
ペッパー君は予約なのかな?