見出し画像

感 謝 ☆ 観 劇 ♪

東京都水道歴史館

東京都水道歴史館

2023年9月12日 @水道橋

ちょっと早いけど実家のお墓参りのついでに、すぐ近くにあって気になっていたこちらへ行ってきました。

無料で利用できるのが嬉しいです。入り口に「非常用飲料水」を入れる袋もあってご自由にお持ちくださいとのことだったので、

せっかくなのでいただきました。

昔の水道事情から、今までの水道管の推移とか、小河内ダムができるまでとか、

東京都の水は、利根川・荒川からが80%で、多摩川が18%とか、子供の頃習ったような気もしますが

この年になって、東京都の水についていろいろ知ることができました。

昔から水は貴重でたとえお金持ちであっても、勝手に水を家に引くことができなかったとか

東京都の一日の水の消費量が東京ドーム4個分とか学べました。

中も綺麗で無料なのに、帰りにアンケートに答えるとCampusノートもいただいちゃいました。

お水のできるまでや、魚が住めるような水にするまで、汚水を綺麗な水にするのにどれだけ大変かとか学んだので

家でできることはこれから試してみようと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事