感 謝 ☆ 観 劇 ♪

博覧會 世界は二人のために

博覧會 世界は二人のために
4/9 19時~ グローブ座
作:千葉雅子
演出:池田成志
出演:篠井英介 荒川良々 大谷亮介 星野真里
   池田成志 千葉雅子 菅原永二


パルコ劇場が改修工事中ということらしく、パルコプロデュースですが、グローブ座でありました。

戦争中の台湾での、一座と、その娘、それをとりまくみんなの話。
昔、舞台で生まれた一人の少女がいた、母はそのまま消えてしまったが、父はある一座の座長。この一座、数十年後台湾にいた。
台湾では博覧会を開くので、盛り上がっている。あまりぱっとしない劇団の一座たち。
台湾の役人が、この博覧会で公演を打てるよう手配しているとのことだけど、なかなか話は進まない・・・そこで・・・
この世界は二人のためにの、二人は、親子であったり、一座の弟子と師匠
娘と弟子の関係、一座の男女の関係でもあるとか・・・。

台湾の役人の池田さんは演出もしながら、出演もされているし、この本の作者の千葉さんもこの一座の世話人のおばちゃん(一座の人とできてる)として出演されていました。

台湾で一座は、台湾の役人のお世話になりつつ、座長は役人のおしゃくなどでかせぎつつ、いつか舞台をと夢見ている様子、裏切り・・・。

などなど、戦争中で夢を見失うような時代に芝居をやり続けた彼らは、
今、不況で舞台が低迷している感じとちょっとダブってしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ストレートプレイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事