見出し画像

感 謝 ☆ 観 劇 ♪

オットーと呼ばれる日本人

劇団民藝公演 オットーと呼ばれる日本人

2024年5月26日 14時~ 紀伊國屋サザンシアター 

作=木下順二 

演出=丹野郁弓

キャスト

山本哲也 千葉茂則 境賢一 みやざこ夏穂
吉岡扶敏 神敏将 塩田泰久 吉田正朗
平野尚 横山陽介 小守航平 釜谷洸士
戸谷友 石巻美香 桜井明美 中地美佐子 石川桃
若菜優香 大塚芽依

ストレートで3時間越え(休憩2回)の作品を観てきました。眠くなっちゃうかなと思ったけど大丈夫でした。

今回主役の神さん、MITSUKOにも出演されていたんですね。膨大なセリフ、難しい言葉も多くて大変だったのでは??

戦争へ向かう時代のお話で、日本人のスパイ(?)のお話(さっくり)他国の方や、故郷をもたないメンバーやそれぞれの環境などもありつつ

日本が戦争にならないように努力しますが、はたして・・・。みたいなお話(本当にさっくり)

昔のお話のようですが、今もどこかで戦争が起こっているので、なんとなく身近に感じられなくもない感じがしました。

民藝さんの舞台をきちんと見るの初めてでしたが、結構こまつ座の年齢層。。。私でも若手かも。

後ろに座った方がいびきかいて寝てたら、隣のおばあさんが休憩時間にネチネチと注意してて、いびきかいた方は聞こえないふり。

おばあさんの文句がすごかったので、無視が良かったのかも。このおばあさんも独り言で何度も苦情いったり、

アンケートを休憩が終わっても「あら暗くなっちゃった」なんて言いながら書き続けてて紙の音が結構響くのでどっちもどっちだったのかなと。

気になったけど、私も後ろを振り向くことはせず、耐えました(笑)

出演のメンバーも私より年上の方もたくさんなのに、難しい言葉のセリフばんばん言っててやっぱりプロは違うなと。。。

それと、画家さん登場シーンのためだけにたくさんの絵を準備して展示会にしているって細部までこってて凄いなと思いました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ストレートプレイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事