今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

GARMIN epix J、その後

2018年04月02日 | 日記
気になっていたGARMINのepix Jはその後はどうなったか?
かつて購入検討に入ったままかなり時間が経ってしまったが、無事購入に至り暫く使っていたのだ。

GARMINのepixは地図表示機能の付いた腕時計で、それの日本版という事で末尾にJが付く。スマホに専用アプリを入れ、それと連携する事によって様々な機能を発揮するapple watchみたいな奴だ。そのapple watchの登場と被ってマニアックな存在になっちゃった感は否めない。

だいぶ使いこなせてきたので、そろそろ使用レポートでも載せようかと思っていた矢先にバグが発生したのでお蔵入りになってしまったのだ。
しかしそのまま箪笥の肥し状態では勿体ないので、バグ診断のため久しぶりに代々木のGPSストアに行った。今回は初めて車で行ってみたのだが、近くにコインパーキングが少ない。チェックしていたパーキングは既に満車だったので早くも路頭に迷う事となった。暫し徘徊していたら運良く新宿御苑の境に1台だけ空いてるパーキングを見つけた。

ちょうどすぐ近くに新井白石終焉の地という史跡があった。江戸時代中期の旗本・新井白石が晩年に隠棲していた場所で、当時は周囲一面麦畑だったそうだ。区が設置した案内板があって敷地は門で閉ざされ立入禁止になっていた。

門から中を覗いたら何かタダの空き地だった。見ていて特に新井白石感は無いが、没するまでの6年間をこの地で過ごしたと思いを馳せると感慨深いものがある。蛇足ながら墓所は中野区内に在る。
パーキングから徒歩5分ほどでGPSストアに着いた。

店のスタッフさんには事前に電話で事情を説明していたので、epixを持ち込んでスグ診断してくれた。バグはウォッチフェイス(時計画面のデザインを変えられる)の不具合だが、一番困ったのは肝心の時間が正確に表示されない事である。iPhoneと連携できているのに何故か8分遅れる。iPhoneの時計は正確なのにどういじくっても8分ズレるのだ。これでは使えないという事で1年間ほどお蔵入りになっていたのだ。

パソコンと接続してアプリや本体設定などでバグの問題点を探ったが、全く見当がつかず?マーク連発で壁にぶち当たってしまった。ガーミンのカスタマーサポートに電話したが混み合って繋がらずオハナシにならない。しかし話を進めているうち、アプリ経由でウォッチフェイスを変えられる点に焦点が当たった。もしかして?
epixを一旦オールリセットして初期から設定しなおしたら、見事8分遅れのバグは解消された!
やはり数あるウォッチフェイスの中に悪さをする相性のよくない物が入っていたようだ。

果たしてそれがどのウォッチフェイスかまでは残念ながら突き止める事ができなかったが、これで晴れて時計として機能するようになった。ウォッチフェイスはランキングから判断してバグの危険性が無いものだけをインストールした。

これでepixも無事に復活してめでたしめでたし。ついでにRAMマウントも物色したら、無さそうで無かったマグネット式のベースを発見したので即購入。聞いた話だが店前スペースが空いていれば駐車しても大丈夫らしい。それを先にしっていれば(汗)・・・次回は是非利用させて貰おう。
車を出す前にCoCo壱番屋で遅めの昼食をとった。

ビーフカレーwith海老カツ&野菜+半熟玉子にほうれん草増しをライス400g。600g時代から比べると200g食が細ったね。という事でパーキング代は1200円と痛かったが、小回りの利くiQのお陰でゴミゴミした都心でも気軽に動き回る事ができて楽しかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする