大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

ネーブルチェッロ仕込み始め 

2012-02-02 16:35:08 | 美味しいもの~食べ物など
1月31日に 2012年新酒分の ネーブルチェッロの仕込み始めに行ってまいりました。


これは、丁寧にネーブルを洗い終わって これから皮むきという状態☆
洗剤を使わずに 汚れを落とすという エコタワシもあるので 色々なもので試して
良いものを採用しています♪ 収穫までの1年の 雨やホコリなども多少は付着するので
水で 綺麗に流します♪ 寒い時にはこれがまずシンドイ・・けど 量が多いので途中から
手から湯気が出るほどに暖かくなりますが、そのころには 肩がやられています・・

今回 第一回目と言う事で 分けて仕込みをする事にしました♪

31日 成龍酒造さんでは、 大吟醸の米洗いの作業の中、 サポートして下さいました♪
アリガトウゴザイマス! この期間は、サポートのみで ネーブルの香りがお酒につかないように
少し離れて サポート!そして打ち合わせを兼ねつつ。。。
その後は 別件での打ち合わせがあり、ちょっと遅くなったので帰りは たまに行く銭湯へ。

寒いですからねぇ・・たまには。。 超ローカルな地元の銭湯。これがまた渋くて
なかなかです。
鏡の前とかに ちょこっとゴミ捨てようの容器があります(カゴとかね)
通常、ちょっとした シャンプーの容器とか 洗剤のゴミなどを捨てたりしますが
この時期になると みかんの皮がごっそり入っているのです。

銭湯、湯船の方です。

地域的なものなのか(愛媛、みかん王国だからか)
お風呂で みかんを食べるみたいで 山盛りみかんの皮が入っている。

お風呂でみかんっていいですよね♪楽しそうだなぁ~

今夜から また寒波が来るみたいで 朝から主人も 凍害になりそうな
レモンを急いで収穫しています。 ピーンチ!
乗り切れるといいけど・・ これで最後の寒波と噂されていますが・・・
心配でなりません・・・去年のトラウマが・・・

お店もとっても寒くて ストーブしても 息が白い。。
お客様とのおしゃべりも息真っ白。。寒い・・
いつも寒い中来て下さるお客様に何かできたら・・と思って
自家製のレモネードを来られた方にお出ししております
(お急ぎの方もいらっしゃるので 全ての方にお出しできていないかもしれませんが・・)
このレモネードが欲しい。というお声が多く、少し造ってみようか・・という事で
ちょこっと造ってみました。

レモネード用のレモンマーマレードです♪

話題がガラリと変わりまして・・・
リモーネのお客様で リモーネの柑橘ピール(自家製とのことです)
でベーグルを造られている方がおられます♪
リモーネにも何度か遊びに来て下さいました!
ベーグルでも モントリオールベーグル と言って
ニューヨークタイプのベーグルとは違うそうです!
(実は私もまだ食べていないので興味しんしんですが)
以前、リモーネのグリーンレモンピールのベーグルの時には大好評だったらしく
(私も食べてみたかった・・)
次回は、 伊予柑ピールと大三島ネーブルも近々登場するようです~
楽しみですね♪
今週末は 福山での出張販売だそうで お近くの方羨ましいなぁぁ~

さて、いよいよ 来週からは 大三島ネーブルマーマレード200gサイズが 
やっと!”登場です♪ 一反 在庫の限りで ミニ瓶80gサイズは終了いたします。
しばらくの間は、 100gサイズと 200gサイズにて販売予定です。
いつも 大きいサイズ!!のリクエストのお声いただいており・・・
大変お待たせしました~!

今月は、リモンチェッロやネーブルチェッロの仕込みが定期的に入っていて
その準備などで 追われる時期でございます。。。
メールなどの返信がすぐ出来ない事もございます。。
申し訳ございません。。でも 確認はしておりますので ご安心くださいませ♪

先日、アメリカに住む友人から 贈り物が❤

なんと 手編みのアームカバー☆ おぉっ!すごいっ!感激 
ほんと手編みなんて すごいっ!早速装着!ぴったりフィットで 快適っ!
お店でのパソコン作業など 手がかじかんで入力ミスがはんぱない。
これでまた パワーアップしそうです♪
Yさんありがとうございます♪

本当にみんな 器用で凄いなぁと改めて感心、感服!
私、結構不器用人間なので 裁縫なんて もうびっくりですよ
主人の切れた作業ズボン直しは フランケンみたい。(ほんとです)
だって ベージュのズボンに赤の糸とかだし・・(色が無かったから)
青の時もあったっけ・・気の毒に山ちゃん。

編み物といえば・・実は 中学生の時に 編み物クラブに入っていたのですが
おしゃべりが出来る!という安易な考えだったから 基本のメリアス編みしかできず・・
しかも、言い訳がましいけど 棒編みで 右利きの人から 左に変えて修得するまでが
不器用だからこその一苦労。左利きでも器用な方は多いのですが・・・
そういう時だからこそ、右で覚えてしまえば・・とはなぜか出来ず本当に不思議なものです。
(9割左ですが右のものもあります)ハサミなどは 右用で慣れているので左用を使ったら
全く使用できず・・でも カッターや包丁は左利き用に限ります!
クリアファイルなども意外と不便。(左利き用クリアファイルもあるんですよ、すごい)
今って便利な世の中になったなぁ・・としみじみ。今度 左利き用のレードルを買うので
本当にそう思いました。

私ゴトの話でスミマセンっ

2月 5日 日曜日 今年初の パンの会がございます♪
AM11時半から 15時まで
今回は、13時~サイクリストさんの団体様が来られますので 
午前中か、14時以降がおススメです♪

寒いから 厚着してお越しくださいませ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春にならんかね (emo)
2012-02-03 07:12:56
なんだか、お店の中まで白い息だなんて、かわいそすぎる。
いやもう、あんなちっぽけなものでお恥ずかしい。私ってセレクトのセンスがないのよね~。こっちにいても、おしゃれなものを見つけきれん。
温泉みかん、いいなぁ。ビタミンCと遠赤外線効果で温まって~。
返信する
装着! (リモーネトモコ)
2012-02-03 20:13:53
Emoサン

可愛いアームカバーに大感激デス!
まず!心がぽかぽかになったわ♪

本当にありがとうございます!
外より店内の方が寒い時もあったりして

春が待ち遠しいね♪
返信する

コメントを投稿