大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

9月のお知らせ色々

2023-09-04 23:38:18 | お知らせ~☆
長いようで、あっという間の夏休みも終わりまして・・
ご報告色々 長文になりますー!

コロナも落ち着いて 今年の夏は 久しぶりに賑わいの大三島で
途中 台風もあったりしたけど 農家にとってはありがたい雨。

沢山の方にご来店いただきまして 
本当に❤本当にありがとうございました(^^♪

夏のリモンチェッロもギリギリの状態で ネットショップも
少しの間お休みさせてもらったり、お待たせしてすみませんでした💦

夏のリモンチェッロ新酒も仕上がりました!

次回 数年ぶりに ペリーラを造る予定です♪
久しぶり過ぎて 不安。守りに入らないように
アグレッシブに仕上たいところです。

最近 インスタグラムでお知らせすることもあったりと・・
blogまで 時間が無くて・・お知らせが沢山あるのですが・・

夏で 店舗の果汁、ストレート果汁が在庫少ないものや完売が
出始めていますので、来週くらいに ネットショップの
在庫や ジュースセットを一旦 リセットして
また新たなおススメセット を造れたらなと思っています。

9月のジュースセット やドルチェセットなどなど!
また UPできたらお知らせいたします。

青カボスも少しずつ 育ってきています!

まだ小さくて 小ぶりですが果汁感もでてきて
良い感じ♪ 早ければ10月からを予定しています♪

大三島犬の 保護犬活動もお手伝いしているのですが
先週は 仔犬2匹の一時預かりのボランティアしていました。
生後3か月から4か月くらいなので てんやわんや!!

犬飼ったことないけど、ワンコも自分もお互いが初!って感じで
気持ちで歩み寄る 保護犬は ペットショップのワンコと
全然違うので 心を開いてくれるまでが数日かかるけど
早ければも翌日から 心 徐々に開いて その変化がもう
楽しいのよ!今日は こんなに 懐いて、甘えん坊に~~~!

臆病な部分があるけど、それも個性として受け止めて欲しいです

先週預かった 1匹は 今日 里親さんが決まって卒業しました!
うわー またロス!!
姉妹犬の しーちゃん も引き続き募集中です。
個人的には しーちゃん おすすめ。

一緒にいたから 性格がよくわかる。
身体能力が高く はつらつ、元気!!
賢く、感が鋭い。 やんちゃで可愛い!!
目を見て、言わんとしていることを理解している子

問い合わせも来ているみたいで、そろそろ決まると良いね♪

実は 1か月以上前から 保護に向けていた数匹の 野犬。
先日 最後の1匹を保護できた!という連絡がありまして
病院に連れて行ったりと・・1日ばったばたでしたが
最後の1頭。ホッとしました(>_<)

動物病院にて。

最初の数頭が捕獲機で捕まえられたのを見て 
捕獲機では 全く 保護できなくなり・・
とても用心深い子でした。 何度も見に行って
確認したりと かなり長期で、作戦考えつつ‥
夜遅く見に行っては(昼間は暑いのでいないんです)
餌で 安心作戦(人間から餌をもらうというので慣れさせる)
一日に何度も見に行ったりして・・
最終的に 近所の方が 保護に協力してくださり
捕獲してくださって、もう尊敬します!!
病院でもとても大人しくて あんなに怯えていたのが嘘みたい。
こういう子は 慣れたら心開いてくれるのが早い!!順応高い。
少し前から 目視でメス!って思ったので どうにかして
保護せねば・・と💦 悩みどころでしたがなんとか 夏の終わりに
一安心。

超 別件ですが・・・ 私的なことで大変恐縮ですが・・・
先日 個人的に 考えさせられることが・・ありましてね。

子供が学校からもらってきた
裁縫道具セットと 彫刻刀セットの申し込み用紙
まず たまげたのが、 もんのすごい種類。
そしてバリエーション!! 金額もすげー!

若いママさんなら とくに驚きは無いのかもしれませんが
私みたいな 昭和の人間からしたら まぁたまげますよ!
こんなに シャレオツで 至れり尽くせりフル装備の裁縫セットに
ハイテク装備の彫刻刀セット 
さらにびっくりしたのが、申込用紙に 左利き用か右利き用かが
選べるようになってる!!!!!!衝撃的
いつから?もしかした平成からそうなの?昭和だけ?右オンリーは?

チラシの隅っこに 木の彫刻刀(懐かしい感じの)
がちっさく載ってて、これ!私が使ってたやつー と思ったけど
クラシックスタイル(笑) 
正直 彫刻刀は 苦労したと思う。刃の向きが違うもんね。
辛かった。と思う。だから あぁ良いなって思う。

裁縫セットは 左で裁縫する方法のマニュアルまで付いてくる!
左利き用 ハサミと糸キリハサミも。
一瞬良いなって思ったけど・・・

私の時代は そんなの無かった。昔の(古くてごめんなさいね)
鉄のデカい布切りハサミが 右用だから あれがものすごい痛いの。
辛かったなぁ(そればっか(笑))
ただ、無くて当たり前だし そこまで深く考えてなかったとは思う。

大人になって、左利きハサミ使ってみたら これまたびっくり
全然使えなかった!! コツがあるのかな?不良品?
でもね、最初から左利き用のハサミとか使うと何かで
共有するときに 使えない!ってなるから 右用で慣らすことも
大切かもよ!とは思います。

あとセットに 定規が左利き用になってなかったことが
残念だなって思いましたね。定規が逆なので 
定規も苦労したなあ・ でも慣れます(笑) 

左包丁やカッターは おぉ✨すごいって思いました。
使ってみたときに 感動があった。

くだらない話をすみませんでした・・💦

さて、 今年はコロナも過ぎて・・
4年ぶりに島でも各地域で お祭りがあるそうで・・
子供が小学校に入った時からコロナの世の中になり・・
お祭りが無くなり・・今年初の お祭り参加予定で
私は移民(移住者)なので 地域のお祭りは全然わからないので
教えていただきながら、準備のお手伝いしたりをしています。

9月の月末は 各地区でのお祭りがちらっと見かけるかもですよ!






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のリモンチェッロ新酒 仕... | トップ | 10/1日臨時休業&赤いリモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ~☆」カテゴリの最新記事