大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

リモーネのジュース登場でございます!

2012-01-26 14:00:54 | 美味しいもの~食べ物など
お待たせしておりますっ!

リモーネの みかんジュース そして
伊予柑mixジュースが やっと!登場いたします☆



12月にイノシシの襲撃に何度も合いながらも かろうじて収穫したみかん!
先日、ジュース工場から 仕上がりました♪の連絡をいただき みかんジュースさん達を
迎えに行ってまいりました!

去年の秋の長雨は みかんにも大きな影響があり どの地域も あっさり系
今年はどうかなぁ~とドキドキしておりました。
ジュース工場の社長からは、リモーネさんの所のジュース なかなか良かったよ!!
との事。ほっとしつつも、やはり味見を。。



みかんの香りもあって、みかんそのものの味わいが美味しい♪
みかん感♪本当の味わいをお楽しみいただきたいみかんジュースが仕上がりました。
置くほどに少し熟成するので 春、夏もまたまろやかで美味しくなります!
夏にみかんビールも美味しいのですよねぇ!

そして・・リモーネでは あまり見かけた事が無いかもしれませんが・・
幻?の 伊予柑mixジュースが仕上がりました♪



こちらは、搾汁ホヤホヤなので できれば、2,3週間後位が お飲み頃だったりしますが
すぐでもパンチ系をお楽しみいただけます!

毎回、本数が少なくて 夏までにそっと姿を消してしまう伊予柑mixですが・・
今季は、伊予柑の出荷を控えさせていただいたおかけで、少し多めに本数を仕上げることができました!!
こちらは まだお味見していないのですが、毎年の 伊予柑とポンカンのmix具合によって
違いがあるので楽しみなジュースです♪

先週末で お店の生キャラメルレモンが品切れになりまして、その際、ネーブルも品切れでしたので
今回は、新メニュとして 生キャラメルレモン、八朔mix♪
以前、八朔もあったのですが、 今回は早生八朔の果肉のみのジャムをmixしています♪
果肉感とキャラメルレモンの濃厚をお楽しみくださいませ!

今回、果肉ジャムが多めです!

ネーブルマーマレードは本格的には(大きいサイズなども)2月からの発売になります♪
まずは、31日のネーブルチェッロの仕込みが終わってから❤ と予定しております~!

先日、大三島も雪がちらつき また寒波がっ!!
周りの農家さんも 慌ててデコポンとか収穫してたり
(ちょっと早いけど凍害よりは・・という気持ちだと思う)
今の時期の収穫は 無いのですが レモンなどは マイナスに弱いので雪が降っただけでヒヤヒヤ・・
そして 3月中旬を予定している「せとか」に関しては まだ収穫も出来ないので
耐えてもらうしかない。 
雪予報や 毎日の最低気温をずっとチェックしつつも マイナス表示になっているだけで
ビクビク・・去年のような 大寒波で 悪夢のような 凍害。
「せとか」は ご予約の方に キャンセルの連絡や返金したり
(そのまま継続のご注文の方へは値引きさせていただいたり)
赤字なのに 大変という あの想いがいまでもあるから 今年こそは!!!!って
思っています。市場では、ハウスせとか も出回っているかもしれませんが
リモーネでは 露地栽培のせとか、とっても厳しく育てていますので♪3月中旬まで少しお待ちを♪
そして 寒波を乗り切れるよう!!と祈るばかりです。

さて、仕込み準備やジュースなどなど あっちこっちしておりますが
まだ 1月なのに・・ 山ちゃんやってしまいました・・
脱輪。レモン園の近くにて・・ 私がお店だったのでhelp出来なかったけど
一人で持ち上げたらしい!バキになったようだ・・とのことです。
またぁ脱輪?と思ったのですが、本人的には 今年こそは 脱!脱輪!(全然脱じゃないけど)
しない!という宣言をしていたそうなので1月にやってもうた・・とかなりションボリしていました。
疲れがたまって散漫になっていたのでは・・と思います。
だって・・私も・・・先日 心神喪失状態(大げさ)ちょっと
考え事をしていたら、車をガシー!と壁にこすってしまった。。
1月からやってもうたっ!!!ショック! 
でも リモーネ号のハコバンが一番ショックを受けているかも・・
脱輪やこすりなど・・1月から この調子で勘弁してくれよ。。と車の声が聞こえてきそうです・・
スマン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、脱輪 (emo)
2012-01-27 07:49:32
あの狭い山道を脱輪無しに一年やり過ごすなんてムリよ~。
一人で持ち上げた山ちゃん、男前過ぎ・・・。
もうミゼットぐらいの小型車にするしか無いのか・・・。
ケガが無いことを祈るばかりよ。
返信する
脱輪! (リモーネトモコ)
2012-01-27 13:49:40
Emoさん
さすがに、山ちゃん腰痛めたらしい!
ちょっとした油断が事故になりがちだから
お互いに気を付けねばと思っているよ!
ミゼット良いいね!去年イタリア農家視察の時に
何台も現役活躍してた!心奪われたわ!
返信する
Unknown (sugar)
2012-01-28 10:00:21
休日style、という私の大好きなブログで、なんとリモーネが載っていた!
いやーん、嬉しい。
あのブログで知ったお店で、すごく生き方や暮らしに影響を与えられているので、我がことのように嬉しいです。
返信する
BLOG見ました~! (LIMONE ともこ♪)
2012-01-28 15:39:25
sugarサン

早速、blogを見てみました!
雑誌のような素敵な写真にまず
びっくり!!感激だなぁ~
先日お越しくださったお客様かな♪
私自身もなんだか照れくさいデス!
色々な所に赴かれていて素晴らしいですね~
私も色々出掛けたくなります!


返信する

コメントを投稿