Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

新体道の一人稽古(その263 11・07・25~11・07・31)

2011-07-31 14:58:23 | 新体道(Shintaido)
7月25日(月)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(52分48秒)、天真五相・正。

椅子。先週ある新体道の先生にアドバイスしていただいたので、とにかく一時間に挑むことにしました。合宿の疲れが少しありましたが、合宿の勢いがあるので、それに乗ることにしました。始めると光と闇の入り混じった世界へ。雑念がありましたが、すぐに失せて光りの塊が見えました。しかし、また雑念が湧いてきては、意識を下に下ろすように集中する、雑念が失せる、そしてまた雑念が湧いてくるを何度も繰り返しました。途中、首、肩、胸、背中がまだまだ硬いことを実感しました。最後のほうは、集中が切れそうになるのを何度も堪えましたが、最終的にどうしても堪え切れなくなったので、止めさせていただきました。とにかくできるまでやれば、一時間あるいは、一時間半も可能かもしれません。新しい課題が見つかって、嬉しくもあります!!けど、終わった時の消耗度は、稽古をやった時と同じですね。挑み続けたいと思います!!

7月26日(火)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(42分10秒)、天真五相・正。

椅子。時間を決めずに行けるところまで。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。すぐに両手足を中心に強烈なエネルギーを感じました。そして、色々な映像が垣間見えたり、うたた寝しそうになるような感じで、何とか踏みとどまって更に深く入るように試みるのを何度も繰り返しました。やがて集中が切れそうになるのを何度も粘り続けましたが、切れたところで止めさせていただきました。とにかく続けて、練り上げていきたいと思います。

7月27日(水)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(1時間)、天真五相・正。

椅子。時間を1時間に設定してやってみました。なんとかできました。もう少し粘れたかも。一時間は、通過点なので、次は、一時間半を目指したいと思います!!始めると光と闇の世界へ。雑念があったかと思うと失せて空っぽになるのを何度も繰り返しました。映像らしきものもちらりと見えました。とにかく雑念と空っぽの繰り返しでした。最後のほうは、いよいよ集中が切れそうになるので、なんとか堪えました。最後には、光と闇が一体となったかんじで、丁度曇り空の太陽を見ているような光景が見えました。最後は、時間が来たので、止めさせていただきました。更に挑みたいと思います!!

7月28日(木)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(26分10秒)、天真五相・正。

椅子。時間を決めずにやりました。あわよくば一時間か一時間半をと思いましたが、そう甘くは無かったです。身体がそこまで練りあがっていないのかもしれません。始めると闇の中に。しばらくすると全身に強烈なエネルギーが満ちました。丁度夜明け前の青い空のような空間でした。ただひたすら意識を下に下ろすように心掛けました。緊張が高まり、股関節が限界に来て、空間ももやの様なものが見えてきたところで集中が切れました。

7月29日(金)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(20分)、天真五相・正。

椅子。時間が無いので、時間を区切ってやりました。始めると光りと闇の入り混じった世界へ。すぐに両手足を中心にエネルギーを感じ始めました。雑念を抜けると様々に変化する光を感じました。今日は、空が光り輝くような光景も見れました。やがて光は、おさまってきたところで、時間が来たので止めさせていただきました。

稽古前:(35分)天真柔操、開脚前進・小、ステップその5、統一基本技・大上段の切り込み、中段の切り払い、空手・平安・大、中段追い突き、下段払い、上段あげ受け、平安初段&弐段&四段。

夜:横浜明水会の稽古。

7月30日(土)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(39分46秒)、天真五相・正。

椅子。時間もあり、心身の状態もまずまずでしたので、一時間半に挑戦してみましたが、今回は、ダメでした。しかし、中々密度の濃い瞑想でした。一度経験すればまた変わってくると思うので、再度挑戦したいと思います。始めると光りと闇の世界へ。雑念がありましたが、しばらくすると失せました。両手足を中心にエネルギーを感じました。そして、様々に変化する光を堪能させていただきました。まるで、宇宙に浮かぶ光の変化でした。そして、静けさも感じさせていただきました。しばらくすると心身の緊張が高まり、限界を感じましたので、なんとか持たせるように苦心しました。とにかく一息持たせるように努力しました。緊張がピークに達したところで、ふっと力が抜けました。そこからさらに進もうと試みましたが、ついに力尽きてしまいました。

7月31日(日)瞑想(午後):天真柔操、高速深層瞑想法(41分43秒)、天真五相・正。

椅子。時間を決めずに行けるところまで。始めると光と闇の入り混じって世界へ。すぐに両手足にエネルギーを感じました。そこから様々に変化する光と闇のコントラストを拝見しました。途中空間が燦然と光で満ち溢れた事もありました。やがて緊張が高まり、なんとか持たせようとしましたが、集中が切れたところで止めさせていただきました。一時間は、言ったと思いましたが、及ばず。しかし、瞑想の質は、以前に比べたら格段に上がったような気がする。とにかく続けます!!




新体道について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BD%93%E9%81%93

新体道の公式サイト

http://www.shintaido.com/index.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。