Hodiauxa Lignponto

トランペットと天真体道とエスペラントを楽しむLignpontoのブログ

新体道の稽古(その471 10・07・16)

2010-07-16 23:01:40 | 新体道(Shintaido)
新体道の稽古に、横浜に行ってきました。

今日も大汗をかきましたが、終わると爽快です!

元気をいただいた感じです!

今日の本稽古は、杖術をやりました。

今日の稽古も細かい指摘をI先生からいただきました。

いろいろと勉強になりました。

タイ人のAさんと組み杖をしたときに入門レベルの女性バージョンで打ち込んだら遠慮しないでくださいと言われてしまった。

けど、120%本気で打ち込んだら怪我するかもしれないし・・・。

その辺のかげんが難しいが、そう言われるのなら少しバージョンをあげようかな。

天真柔操の号令は、Mさんがかけました。

本稽古の号令は、I先生がかけました。

主に、軽く駆け足、立ちジャンプ前進、軽く前蹴り、腿上げ、二人組みの開脚前進・大、げんこつ打ちの組み手、杖術・大上段、上段打ち、大上段と上一文字受けの組み杖、上段打ちと上段打ちの組み杖、諸手突き、龍飛受け、諸手突きと龍飛受けの組み杖、天真五相・正。

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ぶっかけうどん、ヨーグルト。
間食:アイスクリーム。
夕食:雑穀米、豆腐とキャベツの味噌汁、梅漬け、モズク、鯖の干物、玉葱とプチトマトのサラダ、温野菜(人参、ブロッコリー)、ヨーグルト。

今日の天気最高気温31.4℃。最低気温25.2℃。湿度67%。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加減 (Jurhi)
2010-07-17 10:41:27
その方は女性ですか?

男性にとっては打ち込む強さの加減は難しいですよね。
本気100%, 120%で打ち込んだら怪我をさせてしまうでしょうし。でも、あまりにもナアナアでやると稽古にならないし。

難しいところです。私もすごく悩みましたね。

男性の100%, 120%がホントはどのくらい強いのか、知っている女性は少ないかもしれません。

多分男性は、女性を相手にしたときに無意識にちから加減をすると思います。無意識にする加減で、良いのかもしれませんが。
返信する
Re加減 (じゅりさんへ)
2010-07-17 23:04:32
その方は、20代の女性ですが、レベル的には、入門者か初級者レベルです。

加減は、難しいですね。

女性や老人は、難しいです。

女性や老人でも有段者レベルなら話は、別ですが。

今度その人やる時は、少しだけ、レベルを上げてみようと思います。

恐怖感を持たれると組み手になりませんし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。