YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

YBRのステップラバーの代替品

2012年10月03日 | YBR125整備

YBRのステップにあるゴムのカバー・フートレスト(フットレスト)って、バンクセンサーの
役割を担う出っ張りが端に有るけど、転倒や接地で簡単にもげたり割れたりする。
そのおかげで力が逃げて大事に至らないのはいいけど、割れたら段々広がって行く
のはゴム自体の品質のせいなのかもしれない

最近ヤフオクでも出品されようになって、わざわざ輸入までしなくても入手できるから
特に不便ではないだろうが、2年前にゴムが劣化してた時にはそんな出品も無くて
入手方法を模索してた俺。そこで当時代替品を探してみて交換したのがこれ。

ビジネスバイクのヤマハ・メイトやタウンメイト(カブみたいなヤツ)のカバー・
フートレスト517-92080-10。

穴が開いたゴムの筒でステップの棒に差し込めればいいわけで、形は違えど機能は
一緒と判断した。
入手当時は1個410円だったが今はヤマハのパーツ検索での価格は462円
なっている

メイト用を入手してみたところ、ステップの棒の太さや形には穴が細いので付かない
と一瞬落胆したけど、ゴムなので広がるだろうと予想して、ハンマーで打ち込んで
みた。


メイトのカバーにはメインの穴の両側に、広がりやすくする逃がし穴が開いていて
これがうまく機能してくれたわけだね。
ホンダのスーパーカブのカバーにはこの逃がし穴は無いので、ヤマハすげー
って思ったよ。w

当然キツキツなので穴に手持ちの液体ワックス、クレ・ポリメイト
吹いておいたから最後まで引っかからずに差し込む事が出来た。

その後2年間使い続けてるけどひび割れは起きず、さすが日本製のゴム
製品だなと感心するね。
見た目は実用車用だけど使い心地は極めて良く、しかも端にはバンクセンサーの
出っ張りが無いのでもげる心配も無い。


合わせて1000円以下なんでヤフオクで純正品を手数料など合わせて入手するより
少し安いし、近所のバイク屋でも注文しやすいのが
利点かな?

走り出せば足に隠れて見えないし、時々行うスタンディング
走行では純正に比べて足は安定してて、代替品として十分に機能すると俺は思うよ。
見た目がダサイ!って思ったとしても、実際にココを指摘してくる人は今までだれも居
なかったのは他人のバイクのステップの形状を気にするようなステップマニア
出会ってないだけなんだろうけど。w



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。