YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

リニア・中央新幹線

2013年09月21日 | YBR125ツーリング

話題の中央新幹線(リニアモーター車両)の駅が決定して何やら地価上昇やらあれこれと
影響があるだろうが、実際の線路建設現場はどんな感じなのか?
って事で、ちょっと様子見してきた。

向かうは山梨県上野原市秋山方面・・・

いつもの舗装林道経由で、ここが休憩に都合がいいんだ。
木陰とベンチと近くに沢水飲み場がある。
秋山から某林道へ入ると途端にダンプカーとすれ違う機会が多くなった。
普通なら気付かれもしないへんぴな山奥である。

谷を貫くチューブ

人家さえも無い深い谷に忽然と現れる光景はナゾの物体とかエリアなんとかかんとかを
想像するくらいに異様だなw

時速500㎞を超えるような速度だとトンネルの出入口で起きる衝撃波が爆発音に
なるからチューブ状につなげるのも無理ない。
また、動物や落石などちょっとした物体が当たっても大事故になるからなぁ・・・

関連企業はメシの種になるからウハウハだろうが、はたして在来新幹線のような
安全性と集客力が見込まれるかどうかは定かでない。
どっかの発電所と同じになんか起きた時に想定外だの完全なコントロール下だのと
大騒ぎにならなきゃいいけどな。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。