YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

チェーン、スプロケ3点セット交換

2013年06月29日 | YBR125整備

タオバオから届いたSRZ150用スプロケットセットでいよいよ我がYBR125のチェーン・スプロケ3点
セット交換

フロント15T、リア47Tの仕様だ。
YBR125の難所と呼ばれるリアスプロケの固定ボルト17mm低頭ボルトでソケットやメガネレンチの
引っ掛かりが浅く、たいへんナメやすい。
そこで、昔買った安物ソケットセットの残骸から17mmソケットを探し出し、頭が平らになるようにグラインダー
で削っておいた。
これで引っかかりが深くなってナメにくくなる。

右の通常ソケットと比べると平らなのが分かるだろう。
長いスピナーハンドルでヨイショ!っと回したら簡単にボルトを緩める事ができた。

さて、SRZ150用のスプロケは本当にYBRに使えるのか?
元の45Tスプロケと重ねあわせて見ると穴もPCDも一致して問題ない。

ちゃんとYBRのスプロケハブに固定できた。

次にフロントスプロケの登場。
ここでちょっとした工夫を加える事にする。
年式にもよるけど俺のYBRは対辺8mmのフランジボルトで固定されてる。
普段は工具箱の中に8mmのソケットを忍ばせてないのでいちいち探すのが面倒だから、10mmに変更
しようと思い、買い置きしてたホンダの同じ用途のボルトを使ってみる事にした。

ホンダ フロントスプロケ固定ボルト NSR50等 90084-041-000 (157円) ×2個
指定トルク9.8Nm

これで普段使い慣れてる10mmの工具類でメンテしやすくなった。

今回使用するチェーンはDIDのノンシールチェーン最高峰NZシリーズ 428NZ-120。

これ、まともに買うとちょっと高いけれど去年の冬に某店へ立ち寄ったら偶然にも現品限り3,580円で
処分セールしてたのを衝動買いしちまった物だ。w
実は今回のスプロケのギア比なら120リンクをそのまま切らずに使えるメリットがあり、クリップ式な
このチェーンなら特殊工具なしで簡単に付けられる。

サクっと巻きつけてからいよいよ張り調整。
未体験のギア比なのでチェーンの適切な張り具合を見つけるために、フロントスプロケットとスイングアーム
のピボット、リアスプロケットの中心を一直線になる様、リアショックアブソーバを臨時に外してからタイヤの
下に板を敷いて持ち上げる。

用意した確認用の棒はカ◯ンズホームで見かけたのぼり旗の横棒で60円くらいだったかな?
グラスファイバー製で色々な用途に使える。
直線状態でチェーンを張り、振り幅が10mmになるようにした。
これでスイングアームがフルに振れてもチェーンが突っ張る事が無く、余計な故障や事故を防ぐ事ができる。
最後にリアショックを取り付けてからもう一度振り幅を測定すると最適な最小振り幅が分かり、次回は
これに合わせて普段通りの張り調整を行えば済む。
俺のYBRはリアショックの長さが違うので、今回測った結果最小は30mmだったから30~40mmで管理
する事にした。

これでやっと3点セットを全交換できた。

なんかチェーンのゴールドプレートと青白いスプロケが妙に目立つ新鮮な感じになったなぁw

純正
14T対45T ギア比3.21
今回
15T対47T ギア比3.13
わずか2.5%だけ高速向けに変わっただけで、タコメーター読みでは60㎞/h時に針1本分しか回転が
低くならない程度の差である。
SRZ150用を流用するメリットは市販の箱チェーン120リンクをカットしなくて済むってところか・・・
まあ、YBR用純正よりも安かったってのもあるけどねw

交換後さっそくいつもの山坂道へと向かい、ダム湖に寄ったらYBR125が停まっていた。
俺と同じ2007年式で程度が綺麗な良く整備された車体である。

オーナーさんと談笑し、いつの間にか時間が過ぎていったのでそのままストレートに帰宅した。

やはり新品のチェーン・スプロケット3点セット同時交換は気分的にもいいものだ。
さてさてAZのロングライフルブでメンテしながらNZシリーズがどれだけ持つかが今後の楽しみである。

その後、ボケっと検索してたら15T+46Tのセットを41元で発見・・・1元20円換算で820円か・・・
こっちの方が良かったなぁ。(タオバオ id=14861939577)
以前、キャブをVM26化してた時にこの組み合わせが妙にしっくりしてたけど、あちさんには46Tは無い
ものだと先入観で決め付け、探さなかったのが敗因だ。
そこそこに加速し、3速~5速に余裕のある回転数になる組み合わせは15T+46Tだと感じてる。
また、通勤快速号用には14T+46Tにすると3~5速の実用域で再加速、追い越し加速が極めて向上
するので、初めてスプロケチューンを試みたい人はノーマル14T+45Tの他に15T+46Tを入手すると
色々なパターンが楽しめるだろう。
幸いリア46Tはギリギリでノーマルのチェーンコマ数118リンクが使えるメリットがある。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
118リンクのチェーン (ぴあ)
2013-09-20 01:01:55
どこで調べたかは忘れましたが、同じ会社で118リンクのチェーンあったような気がしますが
返信する
チェーンのURLです (ぴあ)
2013-09-20 01:07:42
http://www.amazon.co.jp/D-I-D-%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-428NZ-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%EF%BC%86%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B005ZBIS76/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1379606744&sr=1-1&keywords=428NZ+118


返信する
多謝! (雷太)
2013-09-20 01:35:22
ぴあさん、有益な情報を有難うございます。
NZは本当に伸びが少なくて耐久性があるようで、オイルメンテナンスで維持するとかなり持ちそうです。
普通のノンシールヘビーデューティーチェーンとの値段差が霞むくらいと感じてますわ。
118リンク物があればノーマルやF14・R43(YB125SP同等)の組み合わせに使えるのでいいですねぇ。
返信する
15T+46T (cho)
2014-11-13 15:33:33
YBR125に乗っています。
記事を参考にさせて頂いております。
雷太さんご推奨のギア比を15T+46Tにした場合、
チェーンはコマ数118リンクで大丈夫だと思いますか?
僕もタオバオでチャレンジしてみたいと思います!
宜しくお願いします。
返信する
118 (雷太)
2014-11-13 19:16:35
その組み合わせなら118リンクで大丈夫です。
チェーンアジャスタを目一杯前にずらせるように、アジャストボルトを多めに緩めてください。
だたしエンジン無改造なYBRでは若干パワーを食われたりギア比が合わない感触が起きるかもしれません。
私のYBRはキャブ改造してるので感じません。
キャブ無改造時に14+46を試した事がありますが、これはかなり良かった。
1速は早く吹け切るのですが、4速・5速の加速が向上して街中で快適でした。
色々試されてください。
返信する
 教えてください (武内)
2015-10-26 19:58:58
私もYBR125に載っていますが雷太さんのプログを見て
3点を交換してみようと思います。14T、46T、チェンは
118Lか120Lかどちらを選べばよろしいですか。
よろしくお願いします。
返信する
チェーンサイズ (雷太)
2015-10-26 21:05:41
経験で14Tと46Tの組み合わせでは純正118リンクで大丈夫でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。