YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

タックロールシートカバー装着

2023年01月22日 | 雑記

 寒くてYB号で出かけていない。
今年は特に寒さがきつい代わりに屋内作業がはかどる。

 昨日、CPUクーラーのバックプレートが欲しくて中古マ
ザーボードを格安で買った。

プレートを横取りしたので、もう用済みなマザーボード。
試しに動作試験をやったら無事に起動した。
でも使う予定は無いので処分しよう。

 正月から要らないパソコン部品や小物をまとめてたので
リサイクルショップへ売りに行ってきた。

不要になったマザーボード2枚は動作試験済み。
他に小物を合わせて持ち込んだ結果、予想より50%高く
買い取ってもらえて満足。
これで我が家はLGA775ソケットとDDR2メモリーの環境
から完全に抜け出せたのだ。w

 昼食後の少し気温を上がった時間帯にYB号のシートに
タックロールシートカバーを装着したよ。

冬限定だけど、もう買ってから7年も使い続けている。

 被せるだけなので長もちしているのかな?


 内側の紐を引っ張って結ぶだけ。

もうこのシートカバーは中華通販のタオバオでは見かけ
なくなった記憶があるが、昨今の事情は不明なのだ。

 装着前後を見比べてみよう。



 雰囲気が違うな~。

レトロ高級感があってお気に入りだ。
雨水がしみ込むのが弱点。

 YB号を少しいじってからカバーをかけて、今度は屋内
作業。

正月に組み立てたシン・メインパソコンの静音化を試みる。
在庫の電源ユニット数個の中から冷却ファンが一番静かな
物に換装する。
そしてちょっとごつくて良く冷える代わりにファンの音が
気になるCPUクーラーをINTEL純正の物に交換する。
ここでバックプレートが役立つのだ。
プッシュピン式の固定方法をネジ式に変えて交換や点検を
楽にするのだ。
結果、実に静かなパソコンになったよ。

しばらくご無沙汰していたブログだけど、こんな感じに何と
か記事にできる内容をひねり出せた。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。