YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ガソリンタンクカバーで変身!

2020年02月02日 | YB125SP改造

 もう2月になってしまった~。
今日は2020年2月2日という2並びに日。
世間、いや世界は新型コロナウイルスの猛威にさらされ
ている昨今だが、呑気にYB号のガソリンタンクに保護
カバーを付けてみたよ。
中国の春節前に入手しておいたので荷物は安全だ。

 毒々しいピンクの包装の中身。

日本円で約650円の安い物。
YB125SP専用製品だけれど他にYBRやGN、EN、CGやCGL
など中国で売られている車種なら専用品が色々ある。
生地の材質や厚み、色やロゴマークの有無など選ぶ時に
迷うくらいに種類が豊富だった。
追記
検索用語「YB125SP摩托车油箱套」
チャイナマートID番号「554791013825」
【1.2加厚普通皮革黑色带包印标】が商品名。

 表側。

タンクに包み込んでバンドで固定する構造。

 ロゴマークは中国式品質。

安物には安い理由があるのだ。w

 裏側。

一応立体裁断・縫製みたいだ。
とりあえずタンクに被せてみる。

 給油口の様子。

穴のサイズがピッタリすぎてタンクキャップのゴムパッ
キンの間に挟まれる。
気持ちは分かるけれど穴径がこれだと気密性が低下するの
で、ハサミで少し広げておこう。

 これなら大丈夫。

いつもの「加工してポン付け」な中国製らしい出来なのだ。
でも使えるなら無問題。w

 前側のバンドをタンク下へ通してバックルで固定。

伸縮バンドなので届くことは届くけれど、狭くてやりに
くい。

 後ろ側のバンド止め。

これもキャブレター周辺の配管を避けながらどうにか
固定できたけれど、とにかく狭くてねぇ・・・

 絞りひもで整える。

これでガソリンタンクがすっぽり覆われた。

 左右のサイドポケットは便利そう。

スマホとかコンデジカメラとか入れれば、道端に停車し
て気軽に撮影できるだろう。
ジッパーの動きがなめらかでは無かったのでシリコンオイ
ルスプレーを吹いて改善させた。

 乗車するとヒザに当たる。

体格によっては問題ないだろうけど違和感がする。
走ってみたら最初は気になったが、慣れてしまえば気に
ならなくなった。

 どう見ても謎の中国仮面バイク風。

実用的なのか自虐的なのか不明だけれど、これが本国では
大人気らしい。

 正体不明なバイクになってしまった。w

タンクカバーひとつでここまで雰囲気が変わるとは思わ
なかったよ!
せっかくのインターカラーが台無し。w
ところがいざ走ってみるとサイドポケットが非常に便利で、
小物からお菓子までポイと入れられる。

 このタンクカバーを買った目的は春の嵐や台風シーズンに
転倒防止で車体カバーを外して駐輪する際に、飛来物から
ガソリンタンクを保護するための一時的な使い方をするため。
今日一日走ってみたらポケットの便利さに気づいて常用しそう
になってしまったよ。
外観の気分転換にもなるね。

以上、謎のバイクに変身できるタンクカバーの実態でした。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘイ!)
2020-02-03 01:15:38
雷太様

コロナウイルス真っ只中の中国にて楽しく拝見させていただいております。
今回雷太様装着のタンクカバーですが、こちらではバイクタクシーの現金入れとしてもっぱら使用されています。
ただ、近年はほぼ全てスマホ決済になっており、現金入れとしての役目は終了しつつあります。
今後もバイクタクシーが同商品を別の役目で使用しつづけるのか、あるいはこのまま廃れていくのか、
注目です。

ネタ探し、大変だと思いますが、隠れファンとしてこれからも雷太様の記事を楽しみにしております。
返信する
キャッシュレス (雷太)
2020-02-04 00:52:05
中国はキャッシュレス化が早かったですね。
もっともスマホを買う層が増えたりインフラ整備が進んだのが理由と共に偽札回避もあり
そうですね。
このポケット付きカバーは外泊長距離ツーリングに便利そうです。
ですが、そんなツーリングだとバイクも写り込む写真も撮りたい心理からすると、せっか
くの外観を犠牲にするのは辛いです。
なので梅や桜の季節が到来したら外します。w

新型コロナウイルスの猛威がいつまでつくづくのか不明なので、現地で過ごして居るへい!さんも
無事に居られる事をお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (ちる)
2020-02-20 00:05:10
はじめまして!
同じ物を購入したいのですが、なんと検索したらでますか?
教えていただけると助かります!
返信する
検索用語、他。 (雷太)
2020-02-20 01:46:34
輸入代理店のチャイナマートの検索で「YB125SP摩托车油箱套」と検索しました。
購入した店のID番号は「554791013825」です。
検索欄に入力して見てください。
【1.2加厚普通皮革黑色带包印标】がこの記事の商品でした。
現在中国では新型コロナウイルスの影響で店舗や物流が混乱していますので、
買い付けに成功しても届くのは数か月先か最悪時は届かないこともあり得るので、
あまり高額な物を買わずに試し買い程度にしておいた方が良さそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。