YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

引き返したツーリング

2022年07月03日 | YB125SPツーリング

 早いもので、もう7月になってしまったのだ。
さらに梅雨明けが早くて連日猛暑が続いて体調が良くない。
って事で、ちょっと海抜の高い場所まで涼みに行こうとYB
号にまたがった。
出発してすぐにガソリンスタンドに寄って給油する。
昨日まではいつもの買い物シビアコンディションに加えて
東京都内を走ったから、少し早めの給油タイミングなのだ。

 いつもの安売りスタンドで給油した。

燃費計算するとあまり良くない。
できれば40㎞/Lを越えてほしいものだ。
給油を済ませてどんどん田舎道を進み、行楽渋滞を避け
るために脇道から峠道経由で山梨県方面へ向かった。

 しかし海抜が高くなりつつあるにもかかわらず、暑さは
増すばかり。
海抜よりも気温上昇の方が早いみたい。
途中の自販機で何度も水分補給をしたけれど、我慢できな
くなって引き返す事にしたよ。

 休憩の日陰を求めて林道に入り込む。

横に沢が流れていて、ここなら少しは涼める。w

 トイレ休憩のつもりで宮ケ瀬湖まで戻ってきた。



午後2時ごろでこの空き様である。
猛暑で皆出かけて来なかったのか、すでに遠くへ行って
しまったのか、いつもなら一日中混雑している晴天の休
日なのに様子が違っていた。

 トイレ休憩を済ませて朝に寄ったガソリンスタンドで
給油して今日の燃費計算をしてみる。

+6㎞で良くなっている!!
割と大雑把なアクセルワークで峠道を100㎞ちかく走って
きての燃費。
やはり東京都内と違って信号の数が圧倒的に少ない条件で
は、低燃費になりやすいね。
旧型YBR125用の純正キャブレターVM22は調子が良いらしい。
だがしかし、気温状態は厳しい。w

結局引き返す事にした避暑ツーリングでした。
帰宅してシャワーを浴びて汗だくの衣類を洗濯し、エアコン
を点けた自室で体を休めた。
熱中症で緊急入院するよりも電気代の方が遥かに安い。
皆さまも工夫して猛暑を乗り切りましょう。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。