YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

リアブレーキの整備など

2018年11月23日 | YB125SP整備

 朝からYB号のリアブレーキ関係の整備なんかしてみた。
YBR時代に使ったお気に入りのブレーキシューが見つかったので、
純正と交換しつつ、ブレーキダスト掃除やブレーキカムの分解掃
除とシャフトのグリスアップもしておいた。

 日本ヤマハ製ブレーキシュー。

部品番号で追いかけると社外品の互換ブレーキシューも何種類か
見つけられるので、同寸法なYB/YBR/YX/YS/XTZ系は入手に
困る事は無い。
キタコやベスラ、デイトナの他に「BS3KG ノンアス二輪シュー」
で検索すれば激安の割りに効きが良いと評価されたスーパーチー
プツールズのオリジナル品もあるしNTB製も見つかるはず。

 慣らし試走。

いつものダム湖公園まで往復してきた。
ちょうどモミジが見ごろだったよ。

 帰宅してからふと思い立って、メインスタンドのシャフトの
ザビ有無確認と整備をしてみた。

サイドスタンドで車体を立てて、ブレーキペダルの根元を見つけ
る。
 リアブレーキ側や抜け止めピンを外してペダルを抜く。

この時点でシャフトは汚い。w

 適当な金属棒でシャフトを押す。



反対側からシャフトが抜けて来た。

 グリスは汚くなっているが、サビは発生していなかったよ。



拭き掃除をしてから新しいグリスを塗布。

 差し込む。



ブレーキペダル側へ飛び出したらワッシャーを入れ、また
グリス塗布。

 ブレーキペダルとリターンスプリングを入れる。

リターンスプリングの引っ掛け組み込みが一番面倒だったよ。

 ワッシャーを入れて抜け止めピンを付ける。

これで完成。
結果的にサビは見つからず無駄な作業にはなったけれど、サビ付い
てからでは遅い箇所なので、予防処置として大正解。
ついでにペダル根元のグリスアップにもなったおかげで、動きが
かなり軽くなった。
新車同様のリアブレーキ操作は頼もしい。

 ブレーキシューは慣らしを完了していた中古品なので、すぐに
効きが良くなった。
純正シューと比べて踏み込みが浅くても制動が効き始めて使いや
すくなったし、繊細な踏み込み具合に素直な反応をするから個人
的には満足で、お勧めできるブレーキシュー交換だと思う。

 ホイール側のハブ内のブレーキダストは自転車用手押しポンプ
でシュ!シュ!と空気を吹き付けると簡単に掃除できるので、
この方法もお勧めの掃除方法だよ。

以上、連休初日のリア周りの整備でした。
勤労感謝の日なのにバイク整備な勤労になってしまった。



2 コメント

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Unknown (みぎ)
2018-11-25 01:43:20
ブレーキペダルのはずしかy多分からんかったです
こんどやってみます!うまいラーメン屋幾鴨南で激辛ニンニク。
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ペダル外し (雷太)
2018-11-25 18:08:16
実はステップアッシーを一時的に外すとブレーキペダルの付け外しが楽になるんですが、横着してやらなかったおかげで苦労しました。
無理にセンタースタンドのシャフトまで抜かなくても、ブレーキペダルだけ外して掃除とグリス塗付するか、抜け止めピンとワッシャーだけ外してシャフトとペダル筒の隙間へスプレーグリスを吹き付けるだけでも軽くなりますよ。
抜け止めピンは写真のようなベータピンに交換しておくと次回から作業が楽になるでしょう。

出先で簡単料理も色々楽しんでください。
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