YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

自作タイヤレバー

2016年11月24日 | YB&YBR関係雑記

先日リサイクルショップに寄ったら程度の良い中古グラインダー
が目に入って、気が付いたらレジでお金を払っていた。

砥石は未使用で筐体も綺麗。
既にハンドグラインダーは持っているけれど、対象物がバイク用
の小物金具だと危なくて使えない。

早速やりたかったタイヤレバーの自作を遂行してみた。
うちにある唯一のカワサキ車。w

カワサキ車の車載工具のボロをずいぶん前にリサイクルショップで
見つけて108円で購入していたのだ。

柄の先端を削ってタイヤレバー化する。

YB125SPになってチューブタイヤのパンクを想定しないといけない
から、携行用に軽量なタイヤレバーが欲しかったのだ。

タイヤをめくる最初のきっかけや次の動作の時に剛性が高いレバー
は必要だけど、市販のレバーを2~3本携行すると重くなってしまう。

工具屋アストロの自転車用強化樹脂製レバーと兼用すれば、
どうにかなると思う。
スパナ自体は19mmなので、後輪を外す時にも使えるから
便利な組み合わせだ。

卓上グラインダーのおかげでこの手の小物を削るのがかなり楽で
安全になった。
この調子でウインドスクリーンの固定金具も自作したくなってきたよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。