YBRじゃなく、軽四輪の話。
買い物へ行く前に運行前点検をしたらブレーキランプが切れてるのは発見したよ。
前回運行中に切れた感じだ。
定番中の定番な球切れなので、早速交換してみた。
初めて分解・交換するテールランプユニット。
コネクタは左回転させて止まったら引き抜く構造だった。
球自体も同じ手順。
フィラメントを観察する。
切れている箇所は目視で特定できないが、内側は蒸着されて汚れていた。
スタンレー製の球を買って付け替えて修理完了。
今回は右側が切れたけれど、ついでに左側も新品に交換しておいたよ。
両側を同じタイミングでリセットさせた方が管理が楽だと思う。
切れていない球は緊急用に保存しておくことにした。
噂どおり、町中でもよく見かける同自動車メーカーのブレーキランプ球切れ。
運行前点検の大切さを再認識できた出来事だった。(?既視感がする・・・)
ウチの会社の営業車もスズキの某軽自動車ですが、右側のブレーキランプが切れてたなぁ・・・。
未だに気付いてないのか、気付いていて放置してるのか。
乗ってるのはおばちゃんだし、気付いていないっぽいけど(´・ω・`)
立て続けでブレーキランプの不具合発覚です。
運行前点検で見つかってよかった~
天気が良いと出かけたくなる。
私は微妙な天気を利用してバイクいじりですね。
雨さえ降らなければ露天整備工場は稼働しますw