YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

軽四号オイル交換

2022年11月19日 | 雑記

 我が軽四号のメンテナンスで時々活躍するラダーレール。
特にオイル交換時には必須のアイテムだ。
ところが持ち運びが元箱だとやりにくい。
販売元は専用のバッグを売り出しているけれど、代用品を
リサイクルショップで見つけてしまった。

 エレキベースか何か楽器のソフトケース。

専用品の半額で買う事ができて、しかもそれよりもしっか
りした作りだ。
これでオイル交換がはかどる。

 4月に乗り換えた軽四号の走行距離が6000kmに達して
納車時3000kmから3000km走った事になった。

期間にして7ヶ月。

 ちょっと早めのオイル交換をしたよ。

ここでラダーレールが大活躍。
下に潜ったり手を伸ばす時でもジャッキアップと違って
安定していて不安が無い。

オイル交換は2.6L分を重量方式で空き缶3本に小分けする。
空き缶に入れないオイル自体が860gで約1Lなのだ。
端数の0.6Lは860g✕0.6=516gだ。
リンク→エンジンオイルの重さ 

 外したオイルフィルターの重量を測ってみた。

中のオイル満タンで246g。

 オイルを捨ててから再度測った。

177gなので充填されていたオイルは69g。
つまり69÷860≒0.08。
1000mL✕0.08=80mLがフィルター内のオイル量。
これを覚えておけばフィルターを交換しないの時にだいた
いの必要オイル量が分かる。

 新しいオイルフィルター。

Oリング部にオイルを塗るついでに中にもオイルを注入。
これで空気を噛む事が少なくなって安心だ。

以上、備忘録としての軽四号オイル交換のお話でした。