YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

宿題だったフォークオイル交換

2020年04月26日 | YB125SP整備

 昨日は大仕事だったステムベアリングのメンテナンスを
やり切って満足したけど、そろそろフォークオイル交換の
タイミングなので今日の暇つぶしに実行したよ。

数年前に3年間熟成させたフォークオイルが凄く汚れてい
たから、前回よりも早めの交換時期にしたのだ。

交換方法は過去のYBRやYBの記事に何回か掲載している
ので「フォークオイル」でブログ内検索をすれば少しは
参考になるだろう。
動画などの解説も出回ってるから細かい作業工程は割愛
する。

 フロントフォークを外して古いオイルを排出。

逆さまにするのに丁度良いエンジンガード。w

 廃油の状態。

今回は新油の色が残ってる。

 廃油と新油を比較してみた。

写真では目視しにくいけれど、廃油には細かい金属の微
粒子が混ざっていて、揺らすと木星の表面みたいな渦が
見られる。

今回もフラッシング作業を行った。

・中のカラーやスプリングを取り出す。
・古いオイルを排出。
・灯油を100cc入れてインナーチューブをしゅこしゅこと
 往復させて排出を2回。
・逆さまにして往復させてから30分ほど放置。
・新油を計測して投入。
・インナーチューブをゆっくり往復させてから下まで下げ
 て、しばらくフォークを立てて泡が消えるのを待つ。
・油面距離の調整はスポイトに印を書いて抜く。

めんどくさがりなので、分解せずにこの方法でやった。
町内を一周して動きに問題無し。
前回から約1年9か月振りのフォークオイルの廃油の色か
ら判断して、約2年毎に交換すると良いだろうな。

参考油面距離(使用フォークオイル粘度はG10)

・YB/YBR/YX/YS系
 YBRのサービスマニュアルの油面指定は166mm(156cc)。
 俺の場合は145mmに上げていたが150mmで問題ないと思う。
・YBR125G(上記機種よりフォーク長が30mm長い)
 俺のタオバオ産G型フォークは200mm(165cc)で決定して
 いる。

 いよいよYB号でやる事が無くなりつつあるけれど、探せ
ば色々整備は思いつく。
こんなご時世だから、やり尽くすくらいやっても時間は余る。
GWはYB号の外装を外してフレーム掃除とサビ補修でもするか、
軽四号の室内掃除や点検・整備でもやろうかな・・・