残暑が厳しい9月になってしまったのだ。
昨日は台風前の晴れ日とのことだったから、避暑も兼ねて
富士吉田の林道へ出かけてみたよ。
道中の木漏れ日道路。
気温も20度台で日陰が涼しく、木漏れ日が眩しい。
ちょうど北海道の夏を思わせる気温と景色。
富士山麓は疑似的に北海道を体験できるのだ。w
謎の林道へ突撃。
火山灰質の未舗装道路。
水源地の神社まで来た。
数少ない訪問者の一人になれたよ。
途中の分岐を右へそれてみる。
だんだん藪が増えてきて、この先はトライアルやエンデューロ車
でないと厳しい感じがしたので引き返す。
一応、YB125SPはオンロード車なのだ。w
もう一つの林道へ行ってみる。
林道大田和線で、バイクのイベント会場の近くだったから気にな
ってたのだ。
道中は全線舗装路。
こんなマイナーな林道では他に通行する車両が少ないだろうと
思ってたら、意外とすれ違う車が多い。
アカマツやドトマツが群生するあたりに駐車車両が目立ってた。
キノコ狩りの人たちだったよ。
軽水林道へ続く。
展望が良い場所から本栖湖が見えた。
遠目から見ても湖畔のキャンプ場は大賑わい。
平成以降のアウトドアブームと昨今のJKアニメの影響で夏の人気
スポットがさらに人気になったみたいだね。
なんだかんだで4本ほど林道を走ってから帰宅した。
出かける前にブレーキパッドを交換していたよ。
日本国内で買えるフロントブレーキパッドのベスラSD-282。
お試し慣らし運転も兼ねての交換。
交換したては効きが悪いので、慣らし運転が必要なのだ。
約50㎞走行時。
ブレーキディスクローターってやつは新品以外はすり減って表面
が平らではない。
中ほどが凹むすり減りかたをする関係で新品パッドを装着すると、
最初は両端しか接触しないから真ん中に接触痕ができない。
交換したては効きが悪い理由はコレなのだ。
帰宅後の様子。
慣らしが進んであとわずかだけ未接触を残すのみ。
これでパッドの初期慣らしが完了し、効きは大変良くなった。
軽く握り始めてからの制動がしっかり感じ取れる。
怪しい中国パッドの中にも同じ効き具合の物は存在するけれど、
安心確実な物はやはり日本製かな。
慣らしたパッドは保存しておいて、使いかけの中華パッドはドン
ドン消費させようと思う。
いつも間にか我がYB号も購入してからまる三年経った。
二年目になって羅列した故障例2件以降はまったく不具合が起き
ない。
基本的な整備を行い、故障する前に調整や交換をするべき箇所
はしっかりやれば、出先で急に止まる事なく運用できる。
さて、今夜から明日にかけて台風が来るらしい。
バイクが倒れないように対策して、後は祈ろうっと♪