YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

3年熟成フォークオイルだよ

2018年07月07日 | YB125SP整備

 YB号にとって久しぶりの整備ネタ。
YBR号から引き継いで装着したYBR125G型フロントフォークの
オイルをやっと交換したのだ。
思い出すと最後にフォークオイル交換してから早3年くらい経って
いる。

放置しすぎ! 色々な事情で交換するタイミングを失ってたけれど、
気温が高い季節に行うと、オイルの排出や空気の泡抜きが早く
済むので朝一に実行。

 抜いたフォークオイルの廃油。

元の色はイチゴシロップの赤なはずが、抜けたオイルは真っ黒。w
流石に3年も使うとこんなに汚れてしまって、もはやドブオイル。

 廃油があまりに汚いから、今回はフラッシングを丁寧に行った。

・古いオイルを排出
・1回目のフラッシングは灯油を100cc入れてシュコシュコ伸縮
 させてから排出。
・2回目のフラッシングは余っているエンジンオイルを100cc入れ
 て、伸縮させて排出。(残った灯油分を希釈させると共に、
 灯油分とオイル分を置換させる)
・3回目のフラッシングは余っていたフォークオイルG15を100
 cc入れて伸縮後に排出。(エンジンオイルとフォークオイルを
 置換させる)
・G10フォークオイルを入れて伸縮させ、しばらく置いて空気の
 泡抜きをさせてからスポイトで油面を調整。

こんな作業で完了させてみた。
普段はもっと簡単なフラッシングで済ませるけれど、泥状に濁った
廃油を見た途端、これは安易にできないと悟ったよ。w

 作業が終わってから朝ごはん兼昼ご飯と試走を兼ねて台湾食堂
まで行く。

今日は唐揚げ定食♪ 600円也。

 食後にいつものダム湖まで行ってきた。
走った感じではコシが戻った感じで、凸凹通過後のチャタリング
(揺れ返し)が少なくなって安定するようになった。
ダンパー効果が回復したようで、コーナリングも安定するように
なった。
流石に3年も熟成させてしまったので、差がハッキリ出たよ。w

 帰路の途中、河原の砂利道を試走してみた。

オフ車じゃないから速く走る事はできないけれど、トコトコ進む
分には問題無し。
伸縮の応答速度が速くなったのか、不安無く走る事が出来た。

 やはりフォークオイルは消耗品で、ある程度の距離や期間で
交換しなければダメだね~。
次は1.5~2万キロ走行後や1.5~2年後かな?

 西日本水害、大変な状況になってますね。
変に自粛ムードになっても何も変わらないので、まだ取り残され
た方々の救出や今後の復旧を願いつつ、いつの日か元気を取り戻
した姿を見に訪れたいと思う。