隠し持ってるネタを放出。
YB125SPのフェンダーは表面がクロムメッキで磨き甲斐がある反面、
裏側は錆びやすいよね。
裏側なんか目立たないのでメッキ処理は最低限なのか、飛び石や
融雪剤の攻撃にさらされると、いつの間にかサビが発生している。
去年から二回に分けて前後のフェンダー裏を防錆塗装しておいたのだ。
特にリアフェンダーは面倒だけど、付いてる部品を全部外す。
ほんと、裏側の目立たない場所はサビに弱い。
スチールウールやタワシ、真ちゅうブラシでサビを落としてから、
塗装部以外をマスキング。
太陽系で一番塗装が嫌いな俺でさえ、こんな手間をかけるのだ。w
下地はプラサフの代わりに防錆能力が優れてるジンク塗料スプレー
を塗った。まあ余り物なので使っただけだ。w
面倒なので一層のみ。
次にシルバー塗装。
これも単に軽四の補修用が余ってたので使ったのだ。
乾いたところで車体に戻して完了。
中国ホンダのCGL125なんかメッキフェンダー裏に防錆処理を
きちんと行ってある。
中国ヤマハは最低限で済ませている。
ひと手間かけることで何年か後にサビで悩む事が少なくなる。
融雪剤を多く使う地方や海沿いをよく走る機体には、こうした
手間を早めにかけておくと、後々悩まなくて済むだろう。
サビても死にやしないけど、まあ綺麗なほうが普段の掃除の
しがいもあるわな。
メッキ部品を多用してる車体の悩みどころだなあ。