YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

YBR系に使えそう

2016年07月04日 | YBR125改造

昨日の突発プチオフ会で話題になったキャブレターのあれこれ。
メインのネタはまだ公開しないのだ。w
ついでに色々調査したら、昔、YBR系にミクニのVM24が使える
って話をまとめた記事を書いたのを思い出した。
MINIMOTOが発売してるVM24。(値段は8300円くらい)

元々は2ストロークエンジン用なのを、近年では4ストローク用
にアレンジした仕様て販売され、モンキーやAPE系のビッグキャブ用に
人気が高い。
中国製だから8300円で安いのも人気の秘密だろう。

さて、タオバオでも見つかるかな?って思って、初めて本格的に検索
してみた。
ミクニキャブレター「米库尼化油器」
キャブレターVM24「化油器VM24」
カッコ内をタオバオ検索してみたら、出るわ出るわで面白い。

215元ならレート20円計算で4300円。
これなら他の品々のついでに輸入してもミニモトさんより少し
お得感はあるね。

この形のキャブの利点は2011年式以降のYBR系・負圧式キャブBS25と
物理的に入れ替えが簡単だという事。
しかも国内でジェット類が入手可能だし、タオバオで一緒に何種類
か買えば、価格差で送料チャラになる数が買える。

先人たちの多くはもっと大きい国内サードパーティ発売のVM26を
使った例が多く、皆、右へならえで真似してばかりだが、実は
125cc用にしては大きすぎて、排気まで交換しないとなかなか燃調
が合わないのだ。
俺も一時期やったが、抜けの良いマフラーと組み合わせないと、どうに
も谷や燃費の悪さに繋がって、手放しでお勧めできなかった。
この点で言えばVM24はちょうど良いビッグキャブ化だと思う。
YBR125では数人VM24に変えて効果を実感してる話も目にしてる。

2011年式YBRの他に、同様なキャブ仕様であるYB125SP、YBR125G・KG、
YB125Z、YX125にも良いかも?
最近話題の中国生産XTZ125Eもキャブ周辺を観察した範囲だとポン付け可能
だと思う。
XTZ系は昔から武川VM26が定番らしいが、これも最初に載せた人の真似を
何年にも渡って皆がやってるだけで、他の方法を試したり実装寸法の公開や
研究が行われて居ない現状である。
タオバオ出品店で、このVM24の寸法をノギスで測って画像掲載してるのも
あるから、実機に載せられるか確認すると良い。

スロットルケーブルは例のCG125用か日本製のキタコ905-0550950マルチ
スロットルケーブルで対応すればいいしね。(詳しくは当ブログ内リンク集を
参照)

うちの場合、たまたま元がケーヒンPD22の亜種っぽいフランジ固定式VM22
だったから、物理的に換装しやすいPD24系のPZ27を選んでるだけだ。
なにがなんでもPZ27をお勧めする事は無いので、BS25搭載車には交換部品が
最少で済むVM24も選択肢のひとつであると思うよ。