YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

サイドカバー外しの改善2

2015年02月28日 | YBR125改造

このネタはMortor-EngineさんがYOUTUBEに投稿された動画、
「YAMAHA YB125 SP ステップ等を交換」
を見て真似ただけなので俺が考えたわけ
ではありません。
動画の後半のオマケにサイドカバーの取り外しを容易にする工夫が紹介されていたのだ。
俺も以前「サイドカバー外しの改善」の項で固定部のキノコの角を丸めたりゴムのグロメット
にオイルを塗る工夫は紹介した事があるが、今回の方法はそれを上回る効果が起きるよ。

とにかく純正のグロメットは硬くてサイドカバーを外しにくい。

キノコ状の凸部を折ってしまうと固定が不安定になるし、もしも下取りや買い取りに出す
時には査定に響くのでさっさと柔らかい物に交換したほうが良いだろう。

純正グロメットはマイナスドライバーで押すように穴から抜く。

このゴムのグロメットを市販の柔らかいグロメットに交換するだけだ。

入手してきたのは KGE-14A というグロメット。
iteckの内径9mm、溝径14mm、外径21mmの物でホーム
センターのゴム部品
売り場や電材売り場付近でよく見かける。

これを


こうして                    (彫刻刀やカッターで薄膜を切り取る)

こうじゃー!               (単に純正グロメットと入れ替えるだけ)

たったこれだけの作業なんだけどサイドカバーを付け外ししてみるとビックリするほど
やりやすくなり、オイルを塗るとかキノコの角を削るのも不要。

新車でも中古車でもキノコを折る前にさっさと交換する事をオススメしますよ。
穴径・溝径・厚みも純正と変わらないのでサイドカバーとガソリンタンクのラインも違和
感なし。
一袋4個入りだったからついでにシュラウドのグロメットも交換しちゃったよ。

気軽にサイドカバーを外せるようになったので、車載工具を出したりバッテリー液の
液面確認が楽になる。

こうした有益な情報は水平展開して情報共有した方が良いので今回のネタにしました。