りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

魚屋さんへ行くと~

2017-08-31 22:27:26 | りぷママごはん
今日もお昼過ぎに近所の魚屋さんへ。





天然カンパチ?
気になる~
安い!でも小っこい!
あ!もしかして四国でよく食べられるってヤツかな?



こんなのも見つけた!



関サバ~!!ヽ(^o^)丿
安い!きれい!

これまでのりぷママだったら絶対買ってます(*^^*)
鯖のお刺身大好きなんだもん!

でもね、りぷママ、


アニちゃん(アニサキス)に3回遭遇してます(^^;)
4日間苦しんだ経験が3回。
そのうちの1回は、おねちゃの結婚式のためドイツに向かう直前。
空港のラウンジでも飛行機の中でも苦しみまくり(´`:)
でも、その時はアニサキスのせいだとは知らなかったの。

結婚式当日は超元気!!(*^^)v
アニちゃんが死んじゃったから(笑)
4日間しか生きられないのよ。
人間の体の中では。

この時の原因は鯖ではなくニシンかホッケのお刺身。
普通お刺身で食べないようなものは気をつけたほうがいいです(^_-)

とゆうわけで~

やっぱり我慢して買いませんでした。
大丈夫とは思うんだけどね(^^;)
あ!皆さん!
ほとんどの場合、大丈夫ですよ(*^^)v

その横でおねちゃ、


買ってました(^^;)

おねちゃも鯖刺し好き(笑)

万が一胃が痛くなったら 明日病院へ行って内視鏡で取ってもらうそうです。( ´艸`)



これもまた売ってた~!!ヽ(^o^)丿

相当悩んだけど~
少しだけのヤツ買いました。



今日の晩ごはん~♪




魚屋さんに行った本来の目的はつぶ貝。
また食べたくなって~( ´艸`)


お刺身で。



串がなかったので爪楊枝で刺して炙ったおつまみ。
美味しいお塩をふって。


どっちも美味しーい!!(≧∇≦)b


冷たーいおちゃけでしょ!?( ^o^)ノ



大間産天然本マグロ

この前のすき身っぽいほうのが美味しかった気がする。



メカブとトマトのポン酢



鯛のカブトを焼いたのも売ってたので。

デッカいのが200円!!(゜o゜;
養殖にしてもね~
身がい~っぱい!!



やっぱりビールも飲みたくなって。



キャベツと玉ねぎのお味噌汁とご飯。



大満足の晩ごはん~♪♪♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2017-09-01 00:06:08
うん。りぷママさん、当たってるよね〜。
ブログの友達になってから、2回はやった。
しばらく更新が途絶えたと思ったら...アニサキス!
でも、関サバは大丈夫だと思うわ。
私も買う!!!
そしてトップの写真のイトヨリも買いたいな〜。
寒いのは大の苦手だけど、お魚が脂乗って美味しくなることは好き。

りぷママさんの記事読んだら無性にラーメン食べたくなって、焼き豚作るように肩ロースブロック買ってきちゃった!
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2017-09-01 00:44:29
今、おねちゃ、横で関サバ食べながら祝杯あげてます
おねちゃは大のサッカーファン!(笑)
私はすすめられても~やめとく

関サバは大丈夫とは思うんだけどね~
あの半端ない痛みを思い出すと・・・

イトヨリ、すっごく綺麗だった!!
超新鮮!!
私も買おうかな~っと思ったの。
中華風の蒸し物とかにも良さそうで
でも今日は楽ちんを選んだ

ラーメン、美味しいもん!!
瘦せたいけど食べたい!!(笑)
返信する
Unknown (mika)
2017-09-01 12:01:04
アニサキス~
大丈夫な人は大丈夫なんですけどね。
一度でもなってるとちょっとやっぱり
怖くて敬遠しちゃいますよね。
でもでも…私も鯖好きなので…
こんなの見たらおねちゃさん同様内視鏡覚悟で
買って食べちゃうな~
そして…つぶ貝~いやぁ~ん
鯛のお頭もだけど…こういうの売ってる
お魚屋さんが近くにあって…羨ましいっす

ヘルシーで美味しくて和食はお魚は安心して
食べられるからいいですね~
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2017-09-01 12:14:51
そうなの!
3回も当たってるのよ~(ノД`)
あ!でもコンビニのクジもよく当たる(笑)

半端ないよ~ 痛さ(´`:)
でもね、アニちゃんが胃に噛みつくのを休んでるときは痛くないの。全く(*^^)v
休憩が終わるとまたブワーッと痛くなる。
ずっと休んでなさい!o(`ω´*)o

つぶ貝、堪能しました。
しばらくはいいや( ´艸`)

あんまりお店もないところだけど このお魚屋さんだけは有難いです。
返信する
イトヨリダイ (和三郎)
2017-09-01 13:30:46
イトヨリが、いっぱい並んでますね
この魚は、関東より関西でこのまれます
私は、関東では
フレンチやイタリアンのランチで使われているのしか
見たことがない

私も今年の初夏ごろに、アニサキスにやられました
私は、一晩でなおった
急性胃炎かと思い
運転中だったので
峠越えの近道で家に帰ったら
ワインディングロードになると、激痛が増す
車を停めて休むと、痛みが和らぐ
近ごろ増えていると聞きますが
人間が、ふつうは生で食べないものを食べるようになったからじゃないかと
私は思っています
もしくは、病院で治療する人が増えたとか
返信する
こんばんは (かこ)
2017-09-01 17:48:41
美味しそうなお魚、お刺身がいっぱいですね(^O^)/
こんな魚屋さんが近くにあるんですね。
羨ましい~~~

それにしてもりぷママさんは、アニサキスに
惚れられてるのか? 好かれやすいタイプかな?

鯛の兜焼きに、本マグロに私も大好きな
めかぶトマト・・・美味しそうなメニューですね(*´∀`*)

ま、お酒が進むメニューとも言いますね!!
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2017-09-01 19:44:40
イトヨリ、確かにフレンチや中華で出されることありますね。
父の好みの魚ではなかったようで九州では多分1度も食べたことありません。
よく売られているにもかかわらず。
お刺身より火を通したほうが美味しいですね。

和三郎様もやられましたか~?!(。>ω<。)
アニちゃん!

そうそう!アニサキスも休憩するんですよー
そりゃず~っと胃に噛みついてはいられませんよね( ´艸`)
陣痛みたいに間隔があくのがアニサキスの特徴。
そしてお腹は痛くならないし下痢もしない。
ただただ胃痛!ですよね?(^_-)

私はホッケ、ニシン、鯖のお刺身でそれぞれやられました。
和三郎様は?
病院には行かずひたすら耐えましたよ(^^;)
最初はそれと知らなかったから。
3回めのときは自己流でグレープフルーツジュースをガブ飲みしたの。
そのせいかいつもより早くアニちゃん死んじゃったかも(笑)

イクラの醤油漬け作ったときは蠢いているのを発見!(゜o゜;

秋さんのブログ拝見したら秋刀魚も生は危ないとか?(^^;)
もう、どれもこれも怖い~(ノД`)

長くなってしまった(笑)
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2017-09-01 19:57:56
はい!このお魚屋さんは自慢です!(笑)
お料理屋さんとかも仕入れに来るようなお店。
安くてお魚の種類も豊富!
行くとついつい買いすぎちゃう( ´艸`)

もうね~
アニちゃんに好かれて好かれて(笑)
いつも当たるのはりぷママ1人(。>ω<。)
ホッケのお刺身はりぷたんと2人で沢山食べたの。
りぷたんが苦しまなくて良かったな~と(*^^)v

かこさんもお魚お好きみたいだから気をつけてね。
とにかく火を通すか1度完璧に冷凍したものなら安心です(*^^)v
返信する
お邪魔しま~す。 (アキです)
2017-09-02 11:05:48
Oh、金魚にメダカたくさん並んでいますね。
氷の上では、寒いだろうな?
毎回、となりの晩ご飯覗いていますが
いつも、自宅で居酒屋メニューおいしそうではなく
美味しいです。
関サバの刺身、超、安いですね。
1匹3600円もするんだよ。
やっぱ、ブランドものは、美味しいです。
サバは、当たっても、次の日も食べていました。
マグロは、以前、食べていませんでしたが
血管に良いとされていますので、とろろと一緒に
食べています。飲んでいます。
ビールも、いつ飲んだか??忘れました。
返信する
アキさまへ (りぷママ)
2017-09-02 12:02:29
美味しそうでしょ?
美味しいです(^_-)

ウチの近所の魚屋さんはなかなかいいんですよ。お料理屋さんも仕入れに来るくらい。
北海道から九州まで、季節によっていろんなお魚売ってます(*^^)v

関鯖、これ、安いよね。
もう、食べたくて食べたくて(ノД`)
でもね~ アニサキスはスゴいよ!
4日間苦しむか、内視鏡でとってもらうしかない(´`:)
大丈夫とは思っても・・・

アキさんちのご飯、いつもとっても美味しそうだよー(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。