りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

焼き鳥が食べたくて・・・でも

2017-09-03 13:32:42 | りぷママごはん
昨日の晩ごはん~♪


スッゴい焼き鳥気分だったの。
でも買いに行くのも自分で串刺しもいやだったの(ノД`)



フライパンで焼くだけ(*^^)v



出来たよ~(^_^)/



冷やしたワイングラスにお酒で
かんぱーい!(^-^)人(^-^)



自分で串に刺して食べてね。


ほーら!ネギマじゃん!(*^^)v


あとはこんなので。






やっぱビール飲みたい!



フライパン焼き鳥、美味しいことは美味しいけどグリルとかで焼くのに比べたら ちょっと残念(^^;)
カリッと感がね~
でも鶏の脂でクタッと焼かれたネギはなかなか(≧∇≦)b

シメはちりめんじゃこと~

納豆でご飯。

お味噌汁はほうれん草と栃尾揚げ



ご馳走様した頃におねちゃから差し入れ。


あら!ローストビーフ焼いたのね(^^)

2枚だけ食べて 後は今日サラダに入れるわ。

ありがと!美味しかった(^ー^)




~おとといデパ地下で買った物~



ブロ友さんのところで拝見して気になって。

美濃吉の『美味串合わせ』ってゆうのを探したら~



名前が違う!(゜o゜;
『月夜の宴』?


でも中身はそっくりなので買いました。

こういうの大好き!(≧∇≦)b
目でも楽しいし、ちょこちょこつまみながらのお酒がまた美味しい(*^^)v
鴨ロース好き~!!

同じく美濃吉で九条ネギ入り出汁巻き玉子も買ったよ。



きれいに包丁で切れば良かった(ノД`)
ナイフだとギザギザ。

でもこれまた美味しーい!!(≧∇≦)b
関西風は全くお砂糖入れないのかな?
りぷママは出汁巻き玉子作るとき少しだけ入れるの。
甘味がないのも美味しいね(^ー^)







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2017-09-03 15:41:01
焼き鶏ですが…、
串に刺す意味って考えたこともありませんでした。
食べる時にはどうせ串から外す訳ですが…
今日の記事を拝見して、なんだか納得しました。

美濃吉さんのお弁当も少しずつ、変えていらっしゃるんですね。
「月夜の宴」って、きれいなネーミングです。
サツマイモがいかにも秋らしくて、なるほどって気がしました♪

これから、涼しくなりますから、りぷママさんもご自愛くださいますように♪
返信する
砂糖 (和三郎)
2017-09-03 17:38:16
大阪や京都の出汁巻きは、砂糖を入れません
だから出汁がたっぷり
たぶん卵の量の60%くらい出汁を加えているはずです
砂糖には保水力があるので
砂糖を加えると、そんなに出汁は必要ありません
卵の量の40%くらいが美味しい
返信する
追伸 (和三郎)
2017-09-03 17:41:26
↑焼鳥を串から外して食べると
偏屈なこだわり店主のお店では、逆鱗に触れるので要注意です^^;
返信する
お邪魔しま~す。 (アキです)
2017-09-03 21:43:57
焼き鳥食べたい時って、あるよね。
そんな時は、豚バラを10本ほど妻に、
焼いて貰います。
焼き鳥屋の親父は、串から外さないで
食べるのを想定して作ってあります。
外して食べると、抜けた穴から肉汁が出て
冷めて美味しくなくなります。
刺す順も、先端は大きめに刺し、塩も少し多めに
バリエーションを付けています。
串でも、丸串と平串とありますね。
これは、重さによって違って来ています。
1本串、2本串、焼くとき、ひっくり返っては
焼きにくいですものね。
美味しく食べて貰うため、おでんも同じです。
出汁を出すもの吸うものを交互に配置して、煮込んでいるんです。
ステーキの焼き方も、10段階ありますものね。
返信する
こんばんは (かこ)
2017-09-03 21:53:50
焼き鳥、良い感じですね〜(⌒▽⌒)
そう言うの私大好きです。
でも、カリッと感あったらもっと
美味しいよね〜(*゚∀゚*)

だし巻き卵、我が家は砂糖無しです。
卵の旨味で食べてまーす(o^^o)
返信する
にゃんにゃんさまへ (りぷママ)
2017-09-04 00:33:55
焼き鳥はお蕎麦屋さん風の串に刺してないのも食べ易いし、串刺しのもまたその良さがあって楽しい食べ物ですね

大好きです
特にセセリがお気に入り

にゃんにゃんさんのところで拝見して すぐ買いに行きましたよ~!!
美味串合わせと月夜の宴、季節によって内容が多少変わるんでしょうね。
でも繊細な味付けでホントに美味しかった!!
また買いたいと思いましたよ。

コメントありがとうございます
返信する
和三郎さまへ (りぷママ)
2017-09-04 00:46:54
お砂糖無しのだし巻き卵も美味しいものですね
私はいつも玉子3個に対して出し汁を60㏄、お砂糖大さじ1杯、薄口醬油小さじ1弱入れます。
自分ではこれも相当美味しいと思ってます
大根おろしにお醬油ちょろりが必須!!

実は自分のだし巻き卵が最高だと思ってます(笑)
焼きたてだしね!
返信する
アキさまへ (りぷママ)
2017-09-04 00:55:47
あ~!!
豚ばら串も美味しいよね~!!
玉ねぎと交互に刺すのが好き

プロはやっぱりいろいろこだわって作ってるのね~
だから美味しい!!
食べに行く価値もあるというものです

アキさんもなかなかのこだわりが(笑)
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2017-09-04 01:05:38
シンプルに焼いたものって美味しいですよね~
焼き方が上手ければもうちょっとはカリッとしたかも

かこさんもやっぱりお砂糖なし?
そっかぁ!
甘みが無くても確かに美味しかったです
でも~

りぷママ、ちょっとだけ入れたい(笑)
返信する
Unknown (mika)
2017-09-04 16:26:10
串に刺さない焼き鳥
これいい~
時々焼き鳥屋さんで焼き鳥
購入しますが…お弁当に入れる
ので串から外すし…何気に
色々買うと結構なお値段になるし…
で最近焼き鳥食べたかったんですが…
買うのもなぁ~
竹串あるけど刺すのも面倒だなぁ~って
もぅりぷママさんステキ~
私もまさに…買いに行くのも自分で
串刺しもいやだった~同じだも~ん

出汁まき玉子私もちょこっとお砂糖入れるなぁ
甘みなくてもお出汁のお味で美味しいけど…
ちょこっと甘み欲しいんですよねぇ~(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。