DV加害者更生プログラム(既婚、未婚、問わず)

DVをしているのではないか、悩んでいる方に心理テスト、グループエンカウンター等を用いて更生の道をお手伝いします

お前、何考えているんだ!

2018-08-02 00:05:14 | グループ日程
題目:お前! なに考えているんだ!(50代男性jさん)

出張で遠方に行ったときのことです。
朝から仕事が有るので、前日に出発し夜に現地に着きました。翌日は仕事が終わり次第に帰らないと、もう一泊になるので、妻に頼まれた現地の日本酒をお土産にするため出掛けました。

指定されたお酒の蔵元の有る町なので、大吟醸、吟醸、純米酒と沢山の種類が有ったので、妻に電話でどれにするか問合せました。
私は、どれか一種類の一升瓶を買って帰るつもりでした。
しかし、妻は、大吟醸と純米酒の4合瓶の各一本のリクエストです。 
一升瓶より割高なのと夏の暑い中、日中の車内に置く時間が有ることを伝わると、三種類を各一本のリクエストに変わりました。
日中に、温度を気にしながら三本も持って帰ると考えるとイライラして来ました。妻が宅配を許すことは無いと考えていたからです。
以前の私ならば、「出張で来ているのに、お前は何を考えているんだ!」と怒りを爆発させていたと思います。
しかし、仕方無いと思っていたら、「三本でも宅配代は同じなので送って。」と妻が言って来ました。
お店に宅配を依頼して宿に戻り、妻が何を考えていたか想像してみました。
4合瓶にしたのは、冷蔵庫で冷すためと、子どもが寮から帰った時だけに開ける為だと気が付きました。
一本増やしたのも、宅配代を割安にするためです。

リエゾンに通う前なら、ケンカになっていたなと思いました。
理由も言わずリクエストをコロコロ変える妻にイライラすることは有りますが、妻が考えていることを想像する余裕は持てる様になったと思います。


リエゾンからのコメント

リエゾンで行われる事例研究は、DVのひどい事例もあれば、どこの家庭にも起こりがちな事例もあります。そこで徹底して皆さんに考えてもらうことは

相手の気持ちを想像することです。

まず夫の気持ちは何だったか。
次に妻の気持ちはどうだったか。
子どもの気持ちは?
子どもは何を学ぶか。

交流分析の立ち位置から想像していきます。

ここで行われているゲーム(争い)は何か。
どれがラケット感情か(うその感情)
双方の禁止令は何が考えられるか。(人生を生きづらくしている決断の事)

初めは何が何だかわからなかった人でも、学んでいるうちに問題が見えてきます。
誰がゲームを仕掛けていて、ややこしくなっているのかが見えてきます。
上記に青字で書いた部分の内容が理解できて妻や周囲の人たちとのゲーム(争い)が回避できるようになります。

そして自分がゲームを仕掛けていたことに、妻からのゲームに乗っていたことに気が付くのです。
子どもに与えた影響を感じることができるので、ゲームから降りる自分になっていきます。

どう言ったら相手が分かってくれるのかも分かってきます。

jさんも良い線まで行っていますね。あともうちょっと!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする