(2023年5月12日投稿)
【はじめに】
知り合いの高校生は、英語が苦手で、世界史嫌いだそうだ。
親御さんから成績を上げるには、どうすればよいのでしょうと相談された。返答に窮した。
私は、高校教師でも予備校講師でもない。私と世界史との関わりといえば、大学時代に文学部の史学科に籍をおいたぐらいである。
先ほどの質問に対する回答としては、まず、興味をもって高校の世界史教科書をきちんと読み通すことが挙げられる。
ただ、これだけでは、工夫と“芸”が足りないので、その世界史教科書を英語で読んでみたらどうかということを、ここに提案しておきたい。
今回のブログでは、そのための参考書を紹介したい。
〇本村凌二ほか『英語で読む高校世界史 Japanese high school textbook of the WORLD HISTORY』講談社、2017年[2018年版]、384ページ、アマゾンで1980円
高校の世界史教科書として、代表的なものとしては、次の2種類あるようだ。
〇山川出版社
〇東京書籍
何十年ぶりかに高校の世界史の教科書を注文し取りよせてみた。
〇山川出版社
・木村靖二ほか『詳説世界史 改訂版』山川出版社、2016年[2020年版]
〇東京書籍
・福井憲彦、本村凌二ほか『世界史B』東京書籍、2016年[2020年版]
今回紹介するのは、東京書籍の方の英語版である。
(なお、山川出版社の教科書の英文版には、次のものがある。
〇橋場弦ほか『英文詳説世界史 WORLD HISTORY for High School』山川出版社、2019年、
459ページ、アマゾンで2970円)
英語版の方は最初から読み進めていくと、途中で挫折するのが目に見えるので、自分の興味のあるところから読んでみるのがよかろう。
目次は書籍の見取図である。著者あるいは編者の意図や構想が如実に反映されているのが目次である。
だから、日本語・英語の目次を省略せず、面倒でも逐一掲載することにした。
今回は、環境問題、気候変動について焦点をあててみる。
この問題については、次の著作においても言及されている。
〇浜林正夫『世界史再入門 歴史のながれと日本の位置を見直す』講談社学術文庫、2008年[2012年版]
〇斎藤幸平『人新世の「資本論」』集英社新書、2020年[2021年版]
(上記の書籍については、後日、本格的に紹介してみたい)
なお、次回以降、私の関心にしたがって、次のようなテーマを取り上げてみることにする。
どうして、これらのテーマに私が興味をもったのか、そのきっかけも付言しておく。
〇古代ギリシアの文化~ルーヴル美術館で「ミロのヴィーナス」を見たこと
〇ルネサンス~ルーヴル美術館で「モナ・リザ」を見たこと
〇中国の諸子百家の時代~大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢栄一に興味をもち、『論語と算盤』を読んだこと
〇中国文化史(前近代)~石川九楊『中国書史』を読んだこと
〇フランス通史~パリ旅行を通して、フランス史(とくにフランス革命とナポレオン)に興味をもったこと
【本村凌二ほか『英語で読む高校世界史』講談社はこちらから】
本村凌二ほか『英語で読む高校世界史』講談社
〇本村凌二ほか『英語で読む高校世界史 Japanese high school textbook of the WORLD HISTORY』講談社、2017年[2018年版]
【目次】
本村凌二『英語で読む高校世界史』
Contents
Introduction to World History
1 Natural Environments: the Stage for World History
2 Position of Japan in East Asia
3 Disease and Epidemic
Part 1 Various Regional Worlds
Prologue
The Humans before Civilization
1 Appearance of the Human Race
2 Formation of Regional Culture
Chapter 1
The Ancient Near East (Orient) and the Eastern Mediterranean World
1 Formation of the Oriental World
2 Deployment of the Oriental World
3 Greek World
4 Hellenistic World
Chapter 2
The Mediterranean World and the West Asia
1 From the City State to the Global Empire
2 Prosperity of the Roman Empire
3 Society of the Late Antiquity and Breaking up
of the Mediterranean World
4 The Mediterranean World and West Asia
World in the 2nd century
Chapter 3
The South Asian World
1 Expansion of the North Indian World
2 Establishment of the Hindu World
Chapter 4
The East Asian World
1 Civilization Growth in East Asia
2 Birth of Chinese Empire
3 World Empire in the East
Chapter 5
Inland Eurasian World
1 Rises and Falls of Horse-riding Nomadic Nations
2 Assimilation of the Steppes into Turkey and Islam
Chapter 6
1 Formation of the Sea Road and Southeast Asia
2 Reorganizaion of Southeast Asian Countries
Chapter 7
The Ancient American World
Part 2 Interconnecting Regional Worlds
Chapter 8
Formation of the Islamic World
1 Establishment of the Islamic World
2 Development of the Islamic World
3 Islamic Civilization
World in the 8th century
Chapter 9
Establishment of European Society
1 The Eastern European World
2 The Middle Ages of the Western Europe
3 Feudal Society and Cities
4 The Catholic Church and the Crusades
5 Culture of Medieval Europe
6 The Middle Ages in Crisis
7 The Renaissance
Chapter 10
Transformation of East Asia and the Mongol Empire
1 East Asia after the Collapse of the Tang Dynasty
2 New Developments during the Song Era ―Advent of Urban Age
3 The Mongolian Empire Ruling over the Eurasian Continent
4 Establishment of the Yuan Dynasty
Part 3 Unification of the World
Chapter 11
Development of the Maritime World
1 Formation of the Three Maritime Worlds
2 Expansion of the Maritime World
3 Connection of Sea and Land; Development of Southeast Asia World
Chapter 12
Prosperity of Empires in the Eurasian Continent
1 Prosperity of Iran and Central Asia
2 The Ottoman Empire; A Strong Power Surrounding
the East Mediterranean
3 The Mughal Empire; Big Power in India
4 The Ming Dynasty and the East Asian World
5 Qing and the World of East Asia
Chapter 13
The Age of Commerce
1 Emergence of Maritime Empire
2 World in the Age of Commerce
World in the 17th century
Chapter 14
Modern Europe
1 Formation of Sovereign States and Religious Reformation
2 Prosperity of the Dutch Republic
and the Up-and-Coming England and France
3 Europe in the 18th Century and the Enlightened Absolute Monarchy
4 Society and Culture in the Early Modern Europe
Chapter 15
Industrialization in the West and the Formation of Nation States
1 Intensified Struggle for Economic Supremacy
2 Industrialization and Social Problems
3 Independence of the United States and Latin American Countries
4 French Revolution and the Vienna System
5 Dream of Social Change; Waves of New Revolutions
Part 4 Unifying and Transforming the World
Chapter 16
Development of Industrial Capitalism and Imperialism
1 Reorganization of the Order in the Western World
2 Economic Development of Europe
and the United States and Changes in Society and Culture
3 Imperialism and World Order
World in the latter half of 19th century
Chapter 17
Reformation in Various Regions in Asia
1 Reform Movements in West Asia
2 Colonization of South Asia and Southeast Asia,
and the Dawn of National Movements
3 Instability of the Qing Dynasty and Alteration of East Asia
Chapter 18
The Age of the World Wars
1 World War I
2 The Versailles System and Reorganization of International Order
3 Europe and the United States after the War
4 Movement of Nation Building in Asia and Africa
5 The Great Depression and Intensifying International Conflicts
6 World War II
Part 5 Establishment of the Global World
Chapter 19
Nation-State System and the Cold War
1 Hegemony of the United States and the Development of the Cold War
2 Independence of the Asian-African Countries and the "Third World"
3 Disturbance of the Postwar Regime
4 Multi-polarization of the World and the Collapse of the U.S.S.R.
Final Chapter
Globalization of Economy and New Regional Order
1 Globalization of Economy and Regional Integration
2 Questions about Globalization and New World Order
3 Life in the 21st Century; Time of Global Issues
The Rises and Falls of Main Nations
Index(English)
Index(Japanese)
さて、今回の執筆項目は次のようになる。
・はじめに
・本村凌二ほか『英語で読む高校世界史 Japanese high school textbook of the WORLD HISTORY』(講談社)の目次
・英語版「高校世界史教科書」の刊行にあたって
・福井憲彦、本村凌二ほか『世界史B』(東京書籍)の目次と環境問題の記述
・木村靖二ほか『詳説世界史 改訂版』(山川出版社)の目次と環境問題の記述
・環境問題(Environmental Issues)~地球温暖化
・浜林正夫『世界史再入門』における環境問題への言及
・斎藤幸平『人新世の「資本論」』における環境問題への提言
英語版「高校世界史教科書」の刊行にあたって
On the Publication of an English Translation
of a High School Text for World History
The World-Class “World History as the Culture”
Nowadays, more and more Japanese people have opportunity to go abroad, while the num-
ber of foreigners who visit in Japan is gradually increasing. We meet foreign people on busi-
ness or for social purpose frequently. At that time, we often want to bring up sophisticated
topics. In the global era, World History, the accumulation of experiences of human beings,
seems to be a basis of the culture. Therefore, if we learn World History in English, the international language, we can deal with topics of all ages and countries…
Precisely, learning highschool-level World History, we can acquire indispensable educa-
tion for international society. Hence, not only high school or university students, but also
business persons or diplomats must be active in every aspect of the global community with
the English translation of high school text for World History.
In addition to this, it is important that Japanese textbooks for World History are edited
from the impartial viewpoint. Contents of them are not slanted and improved constantly by
outcomes of historical science. In other words, Japanese textbooks for World History are
reading of high quality. It is regrettable, however, that foreigners do not know the level of
them. Thus, translating a textbook into English to spread it all over the world seems to be extremely meaningful…
≪対訳≫
われわれ日本人が外国を訪れるだけでなく、海外から来日する人々も増えてきました。
仕事上でも社交上でも、外国人と接する機会がしばしばあります。そのようなとき、
いささかでも教養のある話ができればと思うことがあります。地球規模で人々が交わ
るグローバルな時代の教養となると、その根幹にあるのは人類の経験としての世界史
ではないでしょうか。しかも、その基本的な知識を国際言語としての英語で理解して
おけば、古今東西の様々な話題に対応できるわけです。
(中略)
そもそも「高校世界史」程度の知識を身につけておけば、国際社会にあって活動する
には必要にして十分な教養になるはずです。高校生・大学生ばかりではなく、企業人
や外交関係者などもまた、世界史の英訳テキストが座右にあれば、国際舞台の表でも
裏でも絆を深めることができるのではないでしょうか。
それとともに、日本の世界史教科書は実に公平な立場で記述されていることも忘れ
てはなりません。自国の歴史や特定の時代に大きく偏ることなく、歴史学の新しい成
果をも盛り込んだ日本の教科書は、非常にハイレベルで読みやすい、世界でも類のな
い良質なテキストなのです。しかし、これらの基本的な事実が海外に知られていない
ことは残念でなりません。「世界史」教科書を英訳し広く世界に読んでもらうという
のは、とても意義深いことと思います。
(下略)
(本村凌二ほか『英語で読む高校世界史 Japanese high school textbook of the WORLD HISTORY』講談社、2017年[2018年版]、2頁~3頁)
※なお、下略の部分では、本書(『英語で読む高校世界史 Japanese high school textbook of the WORLD HISTORY』講談社)は、『世界史B』(東京書籍 2012年版)を底本としたことを断っている。
2012年版であって、最新版ではないことに注意が必要である。
福井憲彦、本村凌二ほか『世界史B』(東京書籍)の目次と環境問題の記述
〇福井憲彦、本村凌二ほか『世界史B』東京書籍、2016年[2020年版]
【目次】
福井憲彦、本村凌二ほか『世界史B』
目次
世界史のとびら
1 自然環境、世界史の舞台
2 東アジアでの日本の位置
3 病気と伝染病
第1編 さまざまな地域世界
序章 文明以前の人類
1 人類の登場
2 地域文化の形成
第1章 オリエント世界と東地中海世界
1 オリエント世界の成立
2 オリエント世界の展開
3 ギリシア世界
4 ヘレニズム世界
第2章 地中海世界と西アジア
1 都市国家から世界帝国へ
2 ローマ帝国の繁栄
3 古代末期の社会と地中海世界の解体
4 地中海世界と西アジア
2世紀の世界
第3章 南アジア世界
1 南アジアにおける文明の成立と国家形成
2 インド世界の形成
第4章 東アジア世界
1 東アジアにめばえた文明
2 中華帝国の誕生
3 東方の世界帝国
第5章 中央ユーラシア世界
1 騎馬遊牧民国家の興亡
2 草原地帯のトルコ化とイスラーム化
第6章 東南アジア世界
1 海の道の形成と東南アジア
2 東南アジア諸国家の再編成
第7章 アフリカ、オセアニア、古アメリカの地域世界
1 アフリカ
2 オセアニア
3 古アメリカ
■時間軸からみる諸地域世界 ビザンティウム▶コンスタンティノープル▶イスタンブル
第2編 広域世界の形成と交流
第8章 イスラーム世界の形成
1 イスラーム世界の成立
2 イスラーム世界の発展
3 イスラーム文明
8世紀の世界
第9章 ヨーロッパ世界の形成
1 東ヨーロッパ世界
2 西ヨーロッパ中世世界の成立
3 西ヨーロッパ世界の成熟
4 中世ヨーロッパ文化
5 中世的世界の動揺
6 ルネサンス
第10章 東アジア世界の変容とモンゴル帝国
1 唐の崩壊後の東アジア
2 宋代の新展開―都市の時代のおとずれ
3 ユーラシア大陸をおおうモンゴル帝国
4 元朝の成立
第11章 海域世界の発展と東南アジア
1 三つの海域世界の成立
2 海と陸の結合―東南アジア世界の発展
■空間軸からみる諸地域世界 マルコ=ポーロと『世界の記述』の時代
第3編 一体化する世界
第12章 大交易時代
1 アジア交易世界の再編と活況
2 海洋帝国の出現
3 大交易時代の世界
第13章 ユーラシア諸帝国の繁栄
1 イランと中央アジアの繁栄
2 東地中海の強国―オスマン帝国
3 インドの大国―ムガル帝国
4 明と東アジア世界
5 清と東アジア世界
17世紀の世界
第14章 近世のヨーロッパ
1 主権国家群の形成と宗教改革
2 オランダの繁栄と英仏の追いあげ
3 18世紀のヨーロッパと啓蒙専制国家
4 近世ヨーロッパの社会と文化
第15章 欧米における工業化と国民国家の形成
1 激化する経済覇権抗争
2 工業化による経済成長と社会問題の発生
3 合衆国とラテンアメリカ諸国の独立
4 フランス革命とウィーン体制
5 自由主義の台頭と新しい革命の波
■資料から読み解く歴史の世界 歴史研究への挑戦
第4編 地球世界の形成と課題
第16章 産業資本主義の発展と帝国主義
1 イギリスの覇権とヨーロッパ諸国
2 南北アメリカの発展
3 第2次産業革命と社会生活の変化
4 植民地獲得競争と動揺する世界秩序
第17章 アジア諸地域の変革運動
1 西アジアの改革運動
2 南アジア・東南アジアの植民地化と民族運動の黎明
3 清の動揺と変貌する東アジア
19世紀後半の世界
第18章 世界戦争の時代
1 第一次世界大戦
2 ヴェルサイユ体制と国際秩序の再編
3 大戦後の合衆国とヨーロッパ
4 アジア・アフリカでの国家形成の動き
5 世界恐慌と国際対立の激化
6 第二次世界大戦
第19章 戦後世界秩序の形成
1 冷戦の形成と展開
2 植民地の独立と世界政治
3 東アジアの「熱い戦争」と経済発展
4 合衆国の覇権の動揺と再編
第20章 情報革命と世界経済の一体化
1 情報革命とグローバル化
2 冷戦の終結と新たな世界秩序
3 21世紀の地球的課題と地域世界
■資料を活用して探究する地球世界の課題 難民を生みださない世界のために
さくいん
(福井憲彦、本村凌二ほか『世界史B』東京書籍、2016年[2020年版]、4頁~6頁)
「はじめに」の「世界史を学び、世界の歴史から学ぶ」において、次のように述べている。
〇この教科書は、人類の登場から現在へと歴史が展開してきた大きな筋道を描いている。
その筋道には、出来事や人物、あるいは事物や作品などが多く出てくるが、これらについて知ることは、みなさんの将来にとって基礎的な教養として役立つ。
・現在、私たちは異なる文化をもち、異なる思考や行動の作法をもった人たちとも共生していく必要にせまられている。そのときに、人と社会の多様性を理解し、それを将来に向けてプラスに生かしていく道を探るには、世界の歴史をふまえることが、考える手がかりとして重要である。
・歴史を知る必要があるからといって、歴史を形づくった諸々について、やみくもに覚えることが大事なのではない。歴史を知ることを通じて考えることが大切なのである。
現在でも、視野を広げれば、世界における貧富の格差はきびしいものがあり、世界の歴史を学べば、人類は物不足の長い時代を経験してきたことがわかる。
歴史を知ることを通じて、筋道立てて論理的に考える作法を身につけたい。
・この筋道を成り立たせてきた出来事や、生産と流通の展開、時代や地域による生活のちがい、あるいは登場する人物の生き方など、多くの事柄に接することを通じて、広い視野のもとに、みなさんのいまについてみつめ直し、考えることを、著者たちは期待している。
・調べ考える手がかりは、この教科書では「深める」という項目でも、例示してある。
「時間軸からみる諸地域世界」、「空間軸からみる諸地域世界」、また「資料から読み解く歴史の世界」や「資料を活用して探究する地球世界の課題」という項目でも例示されている。
〇全体の筋道は、時代順に四つの編にくくられている。各編では、次のようなことが説明されている。
・第1編は、異なる自然環境のなかで、いくつかの地域世界が独自の文明を形成していたこと。
・第2編は、ユーラシア大陸とその周辺を中心に、陸路と海路の双方を通じた地域間の交流関係をネットワーク化し、広域世界が形成され、それらの広域世界同士の関係が展開したこと。
・第3編は、アジアにおける広大な海域を舞台とした活発な交易と、ユーラシア諸帝国の繁栄に対して、ヨーロッパ諸国がこれを追う形で、アジアの交易世界に参入すると同時に南北アメリカへの植民地開拓をすすめ、世界の一体化への動きがすすんだこと。
・第4編は、工業化と技術革新、そして帝国主義の展開のもとに、世界各地が密接に連関した地球世界が形成されるものの、他方では、地球上の貧富の格差の拡大や戦争の頻発、環境破壊の深刻化が生じたこと。
※未来の地球世界が豊かな可能性をもてるか否かは、そうした課題が解決できるか否かにかかっている。
(福井憲彦、本村凌二ほか『世界史B』東京書籍、2016年[2020年版]、2頁~3頁)
木村靖二ほか『詳説世界史 改訂版』(山川出版社)の目次と環境問題の記述
〇木村靖二ほか『詳説世界史 改訂版』山川出版社、2016年[2020年版]
【目次】
世界史への扉① 気候変動と私たち人類の生活
世界史への扉② 漂流民のみた世界
世界史への扉③ 砂糖からみた世界の歴史
序章 先史の世界
第Ⅰ部 第Ⅰ部概観
第1章 オリエントと地中海世界
1 古代オリエント世界
2 ギリシア世界
3 ローマ世界
第2章 アジア・アメリカの古代文明
1 インドの古典文明
2 東南アジアの諸文明
3 中国の古典文明
4 南北アメリカ文明
第3章 内陸アジア世界・東アジア世界の形成
1 草原の遊牧民とオアシスの定住民
2 北方民族の活動と中国の分裂
3 東アジア文化圏の形成
第Ⅰ部 まとめ
主題学習Ⅰ 時間軸からみる諸地域世界
第Ⅱ部 第Ⅱ部概観
第4章 イスラーム世界の形成と発展
1 イスラーム世界の形成
2 イスラーム世界の発展
3 インド・東南アジア・アフリカのイスラーム化
4 イスラーム文明の発展
第5章 ヨーロッパ世界の形成と発展
1 西ヨーロッパ世界の成立
2 東ヨーロッパ世界の成立
3 西ヨーロッパ中世世界の変容
4 西ヨーロッパの中世文化
第6章 内陸アジア世界・東アジア世界の展開
1 トルコ化とイスラーム化の進展
2 東アジア諸地域の自立化
3 モンゴルの大帝国
第Ⅱ部 まとめ
主題学習Ⅱ 空間軸からみる諸地域世界
第Ⅲ部 第Ⅲ部概観
第7章 アジア諸地域の繁栄
1 東アジア世界の動向
2 清代の中国と隣接諸地域
3 トルコ・イラン世界の展開
4 ムガル帝国の興隆と東南アジア交易の発展
第8章 近世ヨーロッパ世界の形成
1 ヨーロッパ世界の拡大
2 ルネサンス
3 宗教改革
4 ヨーロッパ諸国の抗争と主権国家体制の形成
第9章 近世ヨーロッパ世界の展開
1 重商主義と啓蒙専制主義
2 ヨーロッパ諸国の海外進出
3 17~18世紀ヨーロッパの文化と社会
第10章 近代ヨーロッパ・アメリカ世界の成立
1 産業革命
2 アメリカ独立革命
3 フランス革命とナポレオン
第11章 欧米における近代国民国家の発展
1 ウィーン体制の成立
2 ヨーロッパの再編と新統一国家の誕生
3 南北アメリカの発展
4 19世紀欧米の文化
第12章 アジア諸地域の動揺
1 オスマン帝国支配の動揺と西アジア地域の変容
2 南アジア・東南アジアの植民地化
3 東アジアの激動
第Ⅲ部 まとめ
主題学習Ⅲ 資料から読みとく歴史の世界
第Ⅳ部 第Ⅳ部概観
第13章 帝国主義とアジアの民族運動
1 帝国主義と列強の展開
2 世界分割と列強対立
3 アジア諸国の改革と民族運動
第14章 二つの世界大戦
1 第一次世界大戦とロシア革命
2 ヴェルサイユ体制下の欧米諸国
3 アジア・アフリカ地域の民族運動
4 世界恐慌とファシズム諸国の侵略
5 第二次世界大戦
第15章 冷戦と第三世界の独立
1 戦後世界秩序の形成とアジア諸地域の独立
2 米ソ冷戦の激化と西欧・日本の経済復興
3 第三世界の台頭と米・ソの歩み寄り
4 石油危機と世界経済の再編
第16章 現在の世界
1 社会主義世界の変容とグローバリゼーションの進展
2 途上国の民主化と独裁政権の動揺
3 地域紛争の激化と深刻化する貧困
4 現代文明の諸相
第Ⅳ部 第Ⅳ部まとめ
主題学習Ⅳ 資料を活用して探究する地球世界の課題
世界史年表
索引
世界の自然・世界の気候区(表見返し)
現代の世界(裏見返し)
「世界史を学ぶみなさんへ」と題して、編者は次のようなことを述べている。
〇日本史と世界史では世界の見方がちがってくること
・日本史では、日本と直接交流があったり、影響を与えてきた、東アジアの諸地域と欧米諸国の動向が取りあげられてきた。(つまり、日本という窓からみえる世界を扱ってきた)
・一方、世界史では、世界の諸地域の主要な歴史の流れをそれ自体として広くみる。
なかには、日本とあまり関係がないような地域や時代も登場する。
(しかし、そうした地域や時代の歴史も、日本の歴史とどのような違いや共通点があるのか、また、違いや共通点はなぜ生じたのかを知るためには、欠かせないとする)
※世界史の学習をつうじて、当然だと思っていた事柄や考えが、地域や時代によってはけっしてそうではないこともわかる。そして日本の歴史の特色も深く理解できるようになる。
〇目次の内容について
・第Ⅰ部・第Ⅱ部では、世界の諸地域間の交流がまだ限られていた古代から中世までの時期が取り扱われる。
この時代に、言語や宗教を共通の基盤として、社会・経済制度や生活様式などの独自の文化的枠組みをもつ地域世界が形成された。
こうした文化的枠組みは、地域世界が外部の新しい思想・技術・芸術、政治・経済制度などと接触した場合でも、そこからなにを取り入れるかを選択するフィルターとして機能したり、触媒のような役割をはたしてきた。
こうした文化的枠組みも変化するが、その変化の速度は政治的変動や技術の進展よりゆっくりしたものなので、特徴をもった社会が形づくられる。
・第III部・第IV部では、近世以降を対象とする。
各地域間の人・もの・情報の移動をとおした交流が密度を増し、諸地域世界が多用で複雑なネットワークで結ばれ、各地域の内部構造も変容をせまられる状況(世界の一体化)、それに続くグローバル化の過程を扱う。
ただし、世界の一体化といっても、各地域が対等に結ばれるということではない。
とくに19世紀以降では、近代工業や科学技術の力を背景に、世界の一体化を推進した欧米先進国が、世界諸地域間の結びつきを支配・従属関係につくりかえて、地域間格差を強めるようになる。
(その結果、各地域社会の人々の生活もゆるがされ、ときには文化的枠組み自体が破壊されることもあった)
※世界史では、世界の諸地域の文化的枠組みがどのように形成され、変化してきたのか、また世界の諸地域の関係が現在のようになったのはなぜか、という大きな問いを掲げながら、諸地域や時代の具体的な展開を学んでいく。
執筆者の願いとしては、世界の歴史を振り返り、そこに生きた人々の幸せ、喜び、悲しみ、怒りを思い浮かべながら、これから生きていく地球世界での課題を見出し、その解決の手がかりをつかみ、自信をもって未来に踏み出してほしいという。
(木村靖二ほか『詳説世界史 改訂版』山川出版社、2016年[2020年版]、1頁)
「世界史への扉」では、世界史を学ぶことの大切さ、面白さを知ってもらうための例が紹介されている。地球温暖化、気候変動の問題として、次のような例を挙げている。
【世界史への扉① 気候変動と私たち人類の生活】
≪自然環境の変化と人類≫
20世紀後半から世界の気温は一貫して上昇している。近年、世界各地で増加している集中豪雨や洪水、干ばつなどの異常気象の多発も、その影響によるものではないかといわれ、テレビや新聞でも地球温暖化をめぐる議論やその対策がたびたび報じられている。
気温は年によって、また地域によってかなり変動があるのは当然だが、現在とくに問題になっているのは、地球全体の気温上昇のはやさである。なぜなら、気温の変化も、それが長期間にゆるやかにおこるものもあれば、私たち人類も含めて、多くの動植物はこれまでそれに適応してきたからである。
人類の歴史のなかで、気候の変動や、それがもたらす環境の変化に人々がどのように対応し、乗り越えてきたかを調べてみれば、現在の気候変動がもたらす問題の深刻さもより正確に理解できるであろう。
≪夏がこない年と小氷期≫
今からおよそ200年前の1816年は、ヨーロッパやアメリカでは夏になっても気温があがらず、アメリカ合衆国東部では6月に雪が降った。そのため、この年は「夏がこない年」と呼ばれ、深刻な不作が広がり、イギリス・フランスなど各地でパンが値あがりして、貧しい人々は飢えに苦しんだ。
この冷夏の原因は、1815年におこった、大西洋地域からはるか遠く離れたインドネシアのタンボラ火山の大爆発であった。爆発によって大量の火山灰や火山ガスが大気圏に拡散し、日射量を減少させ、農産物に被害を与えた。また、1883年の同じインドネシアにあるクラカタウ火山の爆発も、数年にわたって北半球の各地域に不作をもたらしたと考えられている。
このような火山噴火にともなう短期的な気温変化だけでなく、温暖期と寒冷期の交替という大規模で長期にわたる気候変動もあり、それはさらに人類に大きな影響を与えた。気候変動の例をヨーロッパでみてみると、中世は温暖期で、近世から19世紀半ばまでは寒冷期であったことが知られている。近世の寒冷期(小氷期[しょうひょうき]とも呼ばれる)には、たとえばイギリスのテムズ川は17世紀には10回、18世紀には部分氷結を含め8回も凍り、人びとが氷上で遊んだり、露店がならんだこともあったほどである。
<「テムズ川の氷上市」(1683~84年)>~この冬は、テムズ川が3カ月も凍結し、氷の厚さは30cm近くにもなり、多くの見物人を集めた。
(木村靖二ほか『詳説世界史 改訂版』山川出版社、2016年[2020年版]、1頁、4頁~5頁)
「第16章 現在の世界」の「4 現代文明の諸相」には次のようにある。
【環境保護と生活スタイルの変容】
科学技術の発展は、世界の各地で急速な経済成長による生活水準の向上をうみだすとともに、医療の発達にもたすけられて、人口の急増もうみだした。20世紀初めには約16億人であった世界の人口は2014年には70億4000万人と、約4.4倍に拡大した。このような人口拡大はおもに途上国で顕著であったため、飢餓などの食料問題や資源問題を発生させた。
また、先進国における急速な重工業化は、都市の過密や大気・河川の汚染、有害廃棄物などの深刻な環境破壊をうみだした。その結果、1960年以降に環境保護や公害反対の運動が活発になり、それぞれの先進国ごとに大気や河川の汚染を規制する法律が制定されたり、環境保護を担当する省庁が設置された。70年代にはいると、環境保護に関して政府や運動の国際的連携がはかられるようになり、72年にはスウェーデンのストックホルムで国連人間環境会議が開催され、国連環境計画が発足した。73年の石油危機後の経済停滞で、環境への関心は一時後退したが、85年にオゾン=ホールが発見されるなど、地球温暖化の危険が指摘されるようになった。これをうけて92年にはブラジルのリオデジャネイロで「環境と開発に関する国連会議」(地球サミット)が開催され、各国が二酸化炭素の排出量を減少させる必要性で合意し、97年の地球温暖化に関する京都議定書でその目標値が設定された。
このような環境保護運動の進展は、人間と自然の共生を重視するエコロジーの思想や文化を定着させ、他方、高度経済成長による人口の都市集中は、消費者運動をはじめとする新しい市民運動の登場もうみだした。さらに、男女平等をめざすフェミニズムの定着によって日本では「ワーク=ライフ=バランス」など、仕事と家庭の両立可能な社会の構築を求める声も高まっている。
また、先進国が一様に少子高齢化の傾向を示すなかで、発展途上国から労働者を受け入れる動きも広がり、人権や民族の違いをこえて「多文化共生」をめざす新しい生活スタイルの創造も求められている。
(木村靖二ほか『詳説世界史 改訂版』山川出版社、2016年[2020年版]、411頁~413頁)
【現代思想・文化の特徴】
(前略)
また、1960年代から70年代にかけて先進国を中心に台頭した人種平等や男女平等、環境保護などを求める運動は、近代社会が「人種平等」を掲げながら、実際には人種や性の差別を許容していた現実を明らかにし、近代を根本的に批判するポスト=モダニズムの思想が台頭した。さらに、ソ連邦の解体は、マルクス主義の影響力の低下をまねくとともに、巨額の財政赤字をうみだす「大きな政府」論に対する疑問も加わり、20世紀末には市場における自由競争を重視する新自由主義への関心が高まった。しかし、世界規模での自由競争が推奨された結果、国内外で膨大な所得格差が発生したり、投機的な活動が深刻な経済危機をうみだした。これに対して、人間社会におけるなんらかの共同性の回復や福祉国家の役割を見直す動きも出てきている。また、地球規模の環境の危機に直面して、近代以来の社会の「進歩」に対する疑いの感情も発生した。これをうけて、さまざまな集団間の共存を求める「多文化主義」や、環境との共生を求める新しい思想や生活スタイルが模索されるようになっている。
(木村靖二ほか『詳説世界史 改訂版』山川出版社、2016年[2020年版]、414頁)
・また「第IV部のまとめ」として、次のように述べている。
第IV部では、近代後期の帝国主義時代に始まる地球世界の形成期から、第一次世界大戦を画期として、地球世界が成立する現代の時代を学んできた。
そして、「地球世界の課題」として、やはり環境問題、地球温暖化について触れている。
【地球世界の課題】
20世紀後半には、生産力や軍事力によっては解決できない地球全体、人類全体に関わる深刻な問題が出現してきた。地球温暖化、産業化、開発がもたらす環境汚染や森林の減少などの環境問題、エネルギー資源・鉱物資源の枯渇と新エネルギーの開発、人口の増減の地域的不均衡や生活水準・人権などの地域的格差の拡大などは、現代社会が直接的、あるいは間接的につくり出した問題であり、人類が協同し、連帯しなければ対応することができない性格をもっている。
そして、「考えてみよう」では、英語の重要性についても取り上げている。
・グローバル化の結果、英語は英語圏の公用語だけではなく、国際共通語となってきている。私たちの日常生活で使われる日用品や電気機器なども、英語表記のものが多い。身のまわりの道具や器具の名称に日本語ではなく英語表記が広まり出したのはいつ頃からか、またなぜそうなってきたかを考えてみようという。
(木村靖二ほか『詳説世界史 改訂版』山川出版社、2016年[2020年版]、415頁~416頁)
環境問題(Environmental Issues)~地球温暖化
環境問題 Environmental Issues
In the 20th century, when scientific civilization evolved greatly, the environmental
destruction it caused has become a serious issue. Factory smoke and exhaust from
automobiles have produced air pollution, caused acid rain and have even killed forests.
The destruction of the ozone layer by chlorofluorocarbons has had a big impact on the
ecological system. A large evolution of greenhouse gas like CO2 is believed to have given
rise to global warming and led to climate change and rise in sea levels. Desertification
and the decrease of forests are becoming serious issues as well. These problems create
environmental refugees in some areas.
In order to cope with environmental problems, the United Nations Conference on
Environment and Development (the “Earth Summit”) was held in Rio de Janeiro of Brazil in 1992, where Agenda 21 and the Rio Declaration on Environment and Development were
adopted. These were the action plans not only for each government in the world, but also
private organizations and individuals. In the third Session of the Conference of the Parties
to United Nations Framework Convention on Climate Change (COP3) in 1997, the Kyoto
Protocol (Kyoto Protocol to the United Nations Framework Convention on Climate Change) was adopted. The target figure for each country was set for the reduction of greenhouse gas
in agreement. U.S. President Bush parted from the Kyoto Protocol in 2001, but Russia
joined and it became effective in 2005. At the 15th Conference of the Parties (COP15) held
in Denmark in 2009, the Kyoto Protocol was extended and target figure was lowered. An
attempt to formulate a framework that included the United States and China ended in vain.
This process shows that there is a possibility to solve environmental issues through
negotiations and adjustment bargaining among countries, each of which has its own
sovereignty and national interest, but at the same time, also shows the difficulty. So how the efforts by corporations, NGOs and individuals can be linked to these adjustment among
nations is called into question.
(本村凌二ほか『英語で読む高校世界史 Japanese high school textbook of the WORLD HISTORY』講談社、2017年[2018年版]、346頁)
【語句】次の語句は本文中に併記されている。
・the environmental destruction 環境破壊
・acid rain 酸性雨
・The destruction of the ozone layer オゾン層の破壊
・chlorofluorocarbons フロン
・greenhouse gas 温室効果ガス
・global warming 地球温暖化
・Desertification 砂漠化
・国連環境開発会議(地球サミット) the United Nations Conference on Environment and Development (the “Earth Summit”)
・Agenda 21 アジェンダ21計画
・the Rio Declaration リオ宣言
・the Conference of the Parties to United Nations Framework Convention on Climate Change (COP3) 気候変動枠組条約締約国会議(COP3)
・the Kyoto Protocol 京都議定書
〇福井憲彦、本村凌二ほか『世界史B』東京書籍、2016年[2020年版]において、対応する箇所は次の部分である。
英文の方は、2012年版を底本としているので、若干異なる。
すなわち、「At the 15th Conference of the Parties (COP15) held…」以降の部分が異なる。
ただ、「This process shows that…」からは、「この協定をめぐる交渉過程は~」に対応しているようだ。
【環境問題】
20世紀には科学技術が発展したが、それが生みだした環境破壊が大きな問題となった。工場や自動車の排気ガスによる大気汚染は、酸性雨をもたらして森林を破壊し、また、フロンにおるオゾン層の破壊が生態系に大きな影響を与えている。二酸化炭素などの温室効果ガスの大量発生は、地球温暖化をまねき、気候変動や海水面の上昇をもたらすとされ、砂漠化や森林の減少も大きな問題となっており、環境難民も生まれている。
環境問題に対処すべく、1992年にブラジルのリオデジャネイロで国連環境開発会議(地球サミット)が開催され、国、民間機関、個人がとるべき行動をまとめたアジェンダ21計画とリオ宣言が採択された。また、97年の第3回気候変動枠組条約締約国会議(COP3)は、京都議定書を採択して温室効果ガスの排出を削減するための数値目標を定めた。アメリカ合衆国のブッシュ(子)(G.W.Bush、在職2001~09)大統領が2001年に京都議定書からの離脱を表明したが、この議定書はロシアが加わって05年に発効した。その後、合衆国と中国を加えた枠組みの形成が模索された。15年にパリで開催された第21回会議(COP21)では、196の国と地域がパリ協定に合意した(16年発効)が、合衆国は2017年に誕生したトランプ政権が同協定からの離脱を表明した。この協定をめぐる交渉過程は、国家間の交渉と調整による環境問題解決の可能性と困難さを示している。今後、企業、NGO、個人の取り組みが問われている。
(福井憲彦、本村凌二ほか『世界史B』東京書籍、2016年[2020年版]、428頁~429頁)
なお、本村凌二ほか『英語で読む高校世界史』の結末部分の次の箇所は、日本語の方は削除されている。一応、紹介しておく。
〇Prospect for the 21st Century
In the globalized modern world where mainly economic integration is advancing,
many problems are interconnected on a global or regional scale. Thus corporations and
individuals, as well as nations, must cope with the problems based on global or regional
cooperation.
The global or regional integration strategy works to prevail the values of democracy and
freedom, and permanent standard. But there are movements that oppose it and support to
respect each region’s originality.
The 21st century might become a turning point in world history. Based on past history,
how can you be involved in the sustainable growth of the world or region as citizens of the
earth(地球市民)? This is the biggest question.
(本村凌二ほか『英語で読む高校世界史 Japanese high school textbook of the WORLD HISTORY』講談社、2017年[2018年版]、349頁)
浜林正夫『世界史再入門』における環境問題への言及
浜林正夫『世界史再入門 歴史のながれと日本の位置を見直す』(講談社学術文庫、2008年[2012年版])においても、「第8章 21世紀はどういう世紀か」の「第9節 21世紀の課題」において、環境問題、地球温暖化、気候変動について言及している。
【第9節 21世紀の課題】
〇今後の大きな課題は、地球環境問題であると著者もいう。
国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPPC)」は、2050年には2000年にくらべCO2排出量を50~80パーセント削減しなければならないと指摘している。
しかし、取り組みがもっとも遅れているのはアメリカ、もっともすすんでいるのはEU諸国で、日本は排出量規制の目標を経団連の自主性に委ねており、政府のリーダーシップが問われている。
なお、京都議定書は軍事的な必要による排出量には触れていないという大きな問題点を残していることも見逃してはならないという。
(浜林正夫『世界史再入門』講談社学術文庫、2008年[2012年版]、304頁)
斎藤幸平『人新世の「資本論」』における環境問題への提言
斎藤幸平『人新世の「資本論」』集英社新書、2020年[2021年版]においても、環境問題、地球温暖化、気候変動について、正面から取り上げている。
<「人新世」という用語について>
・人類の経済活動が地球に与えた影響があまりに大きいため、ノーベル化学賞受賞者のパウル・クルッツェンは、地質学的に見て、地球は新たな年代に突入したと言い、それを「人新世(ひとしんせい)」(Anthropocene)と名付けた。人間たちの活動の痕跡が、地球の表面を覆いつくした年代という意味である、と斎藤氏は説明している。
(斎藤幸平『人新世の「資本論」』集英社新書、2020年[2021年版]、4頁)
・本書は、そのマルクスの『資本論』を折々に参照しながら、「人新世」における資本と社会と自然の絡み合いを分析していくとする。
(もちろん、これまでのマルクス主義の焼き直しをするつもりは毛頭ないという。)
150年ほど眠っていたマルクスの思想のまったく新しい面を「発掘」し、展開する。
この「人新世の『資本論』」は、気候危機の時代に、より良い社会を作り出すための想像力を解放してくれるそうだ。
(斎藤幸平『人新世の「資本論」』集英社新書、2020年[2021年版]、6頁~7頁)
<▶外部を使いつくした「人新世」>
・人類の経済活動が全地球を覆ってしまった「人新世」とは、収奪と転嫁を行うための外部が消尽した時代である。
資本は、石油、土壌養分、レアメタルなど、むしり取れるものはむしり取ってきた。
この「採取主義」(extractivism)は地球に甚大な負荷をかけている。
ところが、資本が利潤を得るための「安価な労働力」のフロンティアが消滅したように、採取と転嫁を行うための「安価な自然」という外部もついになくなりつつある。
資本主義がどれだけうまく回っているように見えても、究極的には、地球は有限である。
外部化の余地がなくなった結果、採取主義の拡張がもたらす否定的帰結は、ついに先進国へと回帰するようになる。
ここには、資本の力では克服できない限界が存在する。
資本は無限の価値増殖を目指すが、地球は有限である。外部を使いつくすと、今までのやり方はうまくいかなくなる。危機が始まる。これが「人新世」の危機の本質である、という。
その最たる例こそ、今まさに進行している気候変動だとする。
(日本のスーパー台風やオーストラリアの山火事など、その被害が先進国でも可視化されるようになっている。)
気候変動対策の時間切れが迫るなか、果たして私たちはなにをなすべきなのか、と問いかけている。
(斎藤幸平『人新世の「資本論」』集英社新書、2020年[2021年版]、36頁~37頁)
・このように、斎藤幸平先生は、「人新世(ひとしんせい)」(Anthropocene)を、人間たちの活動の痕跡が、地球の表面を覆いつくした年代という意味で用い、その「人新世」の危機の本質を気候変動と捉えている。その最たる例として、日本のスーパー台風やオーストラリアの山火事を挙げている。
☆【補足】IPCCに対する斎藤幸平先生の批判
IPCCについて、「第二章 気候ケインズ主義の限界」の「▶ IPCCの「知的お遊び」」(93頁~94頁)において、IPCCのモデルは経済成長を前提としており、「経済成長の罠」にはまってしまっている、と斎藤幸平先生は批判している。
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