らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

東北電力音楽教室最終日

2007年09月21日 22時44分57秒 | 演奏旅行~
 朝からこれでもか!!と、うだるような暑さ。このハードスケジュールに神様は味方しない。今日は、午前中の本番で少しはましなのか?三条市立第三中学校体育館にて近郊の小学生も混ざっての音楽教室。ぎゅうぎゅうの体育館の中は風無し、温度はぐんぐん上昇。真夏みたい。しかし子供達はじっと我慢の1時間。鑑賞態度良行!!

 終了後ゆっくり安全運転で山形へ。おつかれさま。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北電力音楽教室3日目 | トップ | 原因は、体重増加? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (balaine)
2007-09-21 23:26:17
音楽教室演奏旅行お疲れ様でした。
地方プロオケである山響の最も大切なお仕事の一つと認識しております。腰、大丈夫ですか?車の移動も良くないですよね。
お休みになれる時にゆっくり休んで下さい。
ブログの更新が多いとやはり楽しいです。
拝見するのを楽しみにしております。
返信する
>balaineさん (らびお)
2007-09-22 00:46:01
山形響の15年史を読むと創立の時の考えは、西洋音楽文化が無い山形の地で次世代を担う子供達の情操教育のために山形にはオーケストラが必要であると書いてあります。定期演奏会は良い音楽を子供達に聴かせるためのレヴェルアップのためにやるとまで書いてあります。今の山形響は、定期演奏会をするために(赤字公演)音楽教室(収入源)をしている感じさえあります。団員の中には華やかな演奏会だけ注目されるのではなく子供達への音楽教室がおざなりならないようにと危機感を持っている人達も大勢います。山形響は、県内への音楽教室を行ってきたからこそ、今の県民の支持に繋がっていると私は思うのです。
だから9月は一生懸命に普段ほとんど情報が無い音楽教室の1ヶ月の事を書こうと思いました。
山形響が会社だとしたら利益になっているのはどちらでしょうね?もちろんどちらも必要でしょう。でも・・です。

超保守的な考え方ですかね?でも一人くらいは良いでしょ~こんな馬鹿な考え方を持った旧態依然の人間がいたって。笑。
返信する

コメントを投稿

演奏旅行~」カテゴリの最新記事