らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

師走~追いこみ

2008年12月28日 23時35分14秒 | 雑記
 2008年もあとわずか。

 山形響は怒濤の休みに入っています。

 今年もひたすら多忙の毎日を送り、この年末年始は普段送れない「ゆったりとした日々」をなるべく送ろうとしています。

 なかなか普段出来ない大掃除をして、日常と化した「雪かき」をして、髪の毛をばっさりと切ってきました。休みに入るのに髪の毛を整えるのはもったいない気もしますが、伸びたら切りたくて我慢できないので行きました。

 譜面がなかなか片付きません。普段クァルテットなどの譜面を購入するのとは別に毎年オーケストラなどのコピーの譜面が大量に我が家を埋め尽くします。捨ててしまえば何てことは無いですが、練習用に自分のフィンガリングとかを書いてあるので、また次回演奏する機会のために保存しておく・・・・・・。

 いや!いや!この曲を次に演奏するのは何年後になるのか??

 葛藤しながら譜面の整理を進めます。

 ちゃんと整理しておかないと、また同じ曲のコピーをもらってくる羽目になりますから。整理は大事です。

 しかし、譜面は大きな荷物になっています・・。ゲンナリ・・・・。

 (写真)最上川で列を作って泳いでいくカモ

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節労働者 | トップ | 師走~追いこみ vol.2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙の整理は難物 (narkejp)
2008-12-29 20:37:24
書籍の場合はまだしも、書類の整理は難物ですね。パンチしてファイルに一括保存できる事務的書類とは違い、何度も出し入れする楽譜の場合は、かなり難しそうです。
うーむ。私なら曲ごとに書類袋に入れ、端っこに作曲者名と曲名を書き入れ、アルファベット順に棚で現物整理。パソコンのデータベースに入力して在庫管理、というやり方かな。
なんだか、学生時代の文献管理みたいですね(^o^)/
返信する
膨大な・・・ (まーちゃん♪)
2008-12-29 20:39:14
怒涛のお休み週間、12月は特に忙しかったのでゆ~~~っくりされてくださいね♪私は書類まみれで明日まで頑張りまーす。

コピー譜・・・確かに・・・皆さんその超整理法なぞあるもんでしょうか?私などピアノの上やそこらじゅうの棚に散乱しておりますが、オーケストラの譜面となると膨大なページ数ですもんね~。
棚を作っても困ったことにそれ以上にモノが増えるもんで・・・
あ、らびおさん二人分ですもんね??
)゜0゜( ヒィィ
そのうち家中を譜面が埋め尽くされ・・・

返信する
>narkejpさん (らびお)
2008-12-29 20:57:31
こんばんは。
作曲家別に書類袋に入れて、本棚に入れる所まではやり終えました。その後のデーターベース化まではしていません。

パソコンも88シリーズ時代から(高校時代)位からさわってきているくせに、ネットや譜面書き、年賀状など以外には全く活用できていません。

来年は活用すれば、便利なはずの箱を何とか知識を増やしていこうと思っています。

取り合えず、年賀状を片付けなくては・・・・。
返信する
>まーちゃん♪さん (らびお)
2008-12-29 21:01:10
こんばんは。
明日で会社も一段落ですね。

このコピー譜が意外に整理しても通常の譜面ほどきれいに整理できなくて・・・。

通常の譜面なら本棚に陳列しておけば、それなりに見栄えも良いし。

コピー譜が散乱していると、部屋が汚いなぁ~。生活が荒れているなぁ~。なんて思ってしまいます。

来年は少しでも生活に追われないように、毎日コツコツやることを片付ける人になろうと毎年思っています。汗。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事