らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

東根市タントクルセンター

2008年03月01日 23時57分18秒 | 山形交響楽団
 本日は、東根市にあるタントクルセンターでの演奏会がありました。この演奏会は(社)山形県生涯学習文化財団の主催で行われる「オーケストラ入門」のような演奏会です。普段、私達は小中学生達を対象とした学校訪問の音楽教室をやっていますが、「大人のためのクラシック(オーケストラ)入門」もしくは「大人のための音楽教室」のような性格を持っています。今年から始まった企画だそうですが、来年以降も県内各地で行われる予定だそうです。

 解説を入れながらの演奏会でした。

 演奏会終了後、山形響FCの方々にも笑顔で会いましたし、(毎回本当に熱心に聴きに来てくれるファンの方々には感謝します)今日は、Tさんというあるお母さんからお酒をもらいました。最近、お酒を飲むという習慣が少しずつ出来てきたので、本当にうれしかったです。Tさんありがとうございます。

 オーケストラの活動をやっていて、ソリストでもないのに花束やお土産などをもらう事が、一年に何回かあるようになりました。山形に移住して来て少しずつ知り合いの方も増えて来て、本当に嬉しい事です。さらに山形県民になるべく一生懸命生活していこうと思います。

~~お土産が欲しいということではないですからね。笑~~~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元商店街を見直す。 | トップ | 駄菓子 Vol.1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちゃん♪)
2008-03-02 17:28:11
らびおさん、お疲れ様でした!!

東根でベートーヴェン5番が聴けて感動でしたよーーー。有名曲なのに、いや、有名すぎるからこそどこでも聴けるってもんじゃないですもんね?
えがったえがった。

来年度もこういう趣向の演奏会がそちこちであるんですね!そのうち、私も指揮者に立候補してみたいと思います。「引っ込めーー!」卵ぶつけられるのが想像できますが。

休憩時間の時、二階席の階段から裏が見えたんです。パーテーションで仕切られていただけだったので、隙間から団員さんが談笑してらっしゃいました。

Eちゃんと

「あーーー、らびおさん発見!!!(-_★)キラーン!!」
「眼鏡かけてる!」
「気付かないかな~」
「らびおさーーーーん!!!らびおさーーーん!!!」

と何度も黄色い声をあげてみましたが、咥え煙草で裏に消えてしまいました。
でも、終演後、お話できて良かったです♪
という追っかけネタでした。笑
山形県民にとって、山響さんは宝であり、スターですから!特にらびおさんはファンが多くてFCできそうです♪



返信する
>まーちゃん♪さん (らびお)
2008-03-02 18:33:39
ご来場ありがとうございました。
ベタですが、「運命」って良い曲ですよね。何回演奏してもあきません。

勇気を持って、是非指揮者に挑戦してみてください。
FCの方々の中から何人も挑戦して、自分の応援しているオーケストラを一度は振ってみたらどうでしょうか?
きっと良い思い出になりますよ。

まーちゃん♪さんなら西本さん級にかっこいいかも!!

~~~~~
ありがとうございます。
自分ではコメントしづらいですね。
自覚症状はないし、奥さんからはおっさんと言われてますから。笑。年の差夫婦なので。

こんなおじさんでよければ、いつでもかまってください。

~~~~~~~~~~
舞台裏見たなぁ~。
くわえ煙草は少し行儀悪いですね。今度から注意します。
返信する
ホリデーコンサート (ねあ)
2008-03-03 21:44:55
日曜日はお疲れ様でした♪
まーちゃんさんと追っかけしていたものです。。。
時々眼鏡姿を拝見しますが、ドキドキしてます♪

お会いすると緊張して挨拶だけなんですよね・・・
シャイな性格なもので、会話ができるまでしばらくかかりそうです。 

今月は16日の定演、すみだトリフォニーと伺う予定です。29日はFCの方も何名か行くみたいですよ!
楽しみにしてます♪

返信する
>ねあさん (らびお)
2008-03-03 22:45:46
コメントありがとうございます。
こちらでは、初めましてですね?
どしどし思う所会ったらコメントお待ちしています。

眼鏡好きですか??同僚で同パートのI氏と年々目が悪くなってきていて譜面が見づらくなっているなんていう会話をしょっちゅうしてます。元々少し近視&乱視~ちょっと老眼・・・・。

いつも演奏会へ来ていただいて大変感謝しています。

わかりづらいのですが、私もかなりシャイです。嘘っぽいと言われますが。自分を作って勇気を出さないとなかなか人と話す事も出来ません。バイオリズムが高い時に勢いで話して、人見知りを解消させてしまいます。

山形響の団員さんは、大統領でも偉人でも芸能人でもないので気さくに色々話しかけてみてください。同じ県民仲間なので、みなさん色々話してくれると思いますよ。もちろん私もですが。

今後の演奏会頑張って乗り切りますね。今年度は最後まで気が抜けないです。ん~~~~。

返信する
ありがとうございます♪ (ともちゃん)
2008-03-04 09:08:48
私がTさんです 笑
わざわざ写真載せてくださって、ありがとうございます。
素晴らしい演奏で感激しました☆
特に運命は圧巻で、泣きました!!
またお会いできる日を楽しみにしてます(^^)v
、、、次は私も二階席で眼鏡とタバコをみなくっちゃです(^Q^)/^
返信する
>ともちゃんさん (らびお)
2008-03-04 14:56:59
コメントありがとうございます。
あらためてありがとうございました。写真はフラッシュのせいで、少しわかりづらいですね。もっと銘柄が見えるように写せば良かったと少々後悔しています。

「運命」は名曲です。
娘さんもヴァイオリン続けていれば、いつかは弾く機会も出来るでしょう。その時は、二重に感動するかもしれません。

~~~~~~~。
皆さんで、眼鏡~と私に突っ込みをいれるつもりですね。笑。
今度は、舞台上でもしようかな。
返信する

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事