らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

山形響 第313回定期演奏会リハーサル始まる。

2023年11月15日 23時59分59秒 | 山形交響楽団

 朝晩は、氷点下になる日も。冬の声が少しずつ聞こえてきました。

 さて、本日より山形響 第313回定期演奏会のリハーサルが始まっています。

詳細

第313回定期演奏会
2023年11月18日(土)19時・19日(日)15時開演
会場:山形テルサホール
指揮:鈴木秀実・ヴァイオリン:佐藤俊介
・L.v.ベートーヴェン ヴァオリン協奏曲 ニ長調 Op.61
・F.J.ハイドン 交響曲第83番 ト短調 Hob.I:83「めんどり」
・J.ブラームス ハイドンの主題による変奏曲 Op.56a 
 
 前回、前々回と2回続きで、定期演奏会にちゃんと参加していません。前々回は同僚が弦が切れたので、回ってきた楽器を持って途中退場。前回は、ゲネプロ終了後体調が急変し、新型コロナ発症で欠席。いまだに体調が完全に戻ったわけではないのですが、今回は個人的にリベンジ演奏会です。鈴木氏とは、7月の川崎ミューザでの演奏会で共演しているので、久しぶりとは私達は感じないのですが、多くのお客様は1年ぶりでしょうから、古典音楽〜ブラームスまでのザ・クラシック音楽を芸術の秋にお楽しみいただきたいと思います。ハイドンが含まれる選曲はなかなか集客の面で苦戦することが多いのですが、ハイドンという偉大な作曲家の作品は、その後の作曲家に多大に影響を与えていて、とても魅力的な作品ばかりです。今回の「めんどり」もハイドンのちょっとした悪戯もあり、演奏していても楽しいこと!!アマチュアの時にハイドン作品を好む団体に色々絡むことが多く、今回で個人的には、おそらく5回目くらいですが、プロの演奏家になって初めて。ベートーヴェンの協奏曲も超楽しみ。ぜひ会場にて!!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調改善してね | トップ | 旧山形県県民会館跡〜更地に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事