らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

ある意味、一つの区切り。

2017年07月11日 23時59分59秒 | 山形交響楽団
 本日の午前午後の音楽鑑賞教室にて、山形響前半戦の音楽鑑賞教室が一区切りつきました。

 午後は、36度越えの体育館の中での公演でした。

 子供達も先生方も父兄の方〜聞いている方々も暑かったのでしょう。我々演奏家も一生懸命演奏しましたが、演奏しているときから汗がだらだら、ぽたぽた・・・・。

 関係者の皆様ありがとうございました。

 さて、私事ですが1999年入団以来、山形響の公演中、毎年70~100%の公演にて(スクールコンサートを含)ヴィオラの首席代行という立場で、トップの席で演奏する機会が多々ありました。

 公には、首席でも副首席という立場ではなく、あくまでも臨時代行という形で色々な演奏会を経験できました。思い出としては「コッペリア」のソロを演奏させてもらったことですかね。

 4月のオーディションでヴィオラの団員首席の方が決まり、8月からその首席の方が就任しますので、私の代行業はこれにておしまいになります。

 Tuttiだけでは、味わうことの出来なかっただろうプレッシャーに何度もぶち当たりましたが、なんとか勤め上げたことは、今後の良い財産になります。

 これからは、後ろの方でTuttiの一人として、オーケストラに貢献することとなります。

 ありがとうございました。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑 | トップ | 音が踊りだす。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (narkejp)
2017-07-13 20:51:55
暑くもなく寒くもなく、という条件を考えると、スクールコンサートの適期というのは、意外に短いのかもしれませんね。
ところで、定期演奏会が近づいて来ましたが、どうも野暮用の連続で、チケット購入のために某楽器店に行くことができません。たいへん申し訳ありませんが、narkejp の名前で取り置きしていただけませんでしょうか。よろしくおねがいしま〜すm(_'_)m
返信する
>narkejpさん (らびお)
2017-07-14 11:27:59
ありがとうございます。
チケットの件は承りました。

暑いですね。お体に気をつけて。
返信する

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事