らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

銀ガレイ

2010年03月02日 23時56分12秒 | 道の駅・SA・PA
 演奏旅行の時などほとんど車の移動です。

 各地方にある道の駅には楽しみがいっぱい!!

 道の駅がある場所の自治体が頑張っていれば、地物の野菜や果物、手作りお菓子などが手に入ります。温泉がある所もあるし。特に東北の道の駅は頑張っている所が多くて、私達のちょっとしたホットステーションになっています。

 ということで、本日は遊佐町の道の駅へ。ここはさすが庄内地方!!年中海産物が豊富に置いてあります。

 銀ガレイの焼き物を今日はいただきました。一串350円でした。

 ホクホクしていて、この冬空の中大変美味しかったです。

     

 ただね。日本酒を飲めないのが残念!!運転があるからね・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L.v.Beethoven 第12番 変ホ長... | トップ | 野良犬 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊佐 (ともちゃん)
2010-03-02 21:51:11
遊佐は旦那の実家があり、よく行きます。その道の駅の名物は餃子なんですよ♪餃子はサンセット十六羅漢でも同じものが食べられます。サンセット十六羅漢の夕日ラーメンは、私が世界一大好きな食べ物です☆飛び魚だしと、あおさがたまらないんですよ!
返信する
>ともちゃんさん (らびお)
2010-03-02 22:09:24
こんばんは。
そういえば、餃子の文字が・・・・・。
年に何回か行く機会があるので、今度試してみます。

ともちゃんさんは、庄内に暮らしていたから庄内に詳しいのだと思っていましたが、旦那さんのご実家が遊佐町という関係も有ったのですね!!
返信する
Unknown (librarian)
2010-03-02 22:46:48
見覚えのある写真だと思ったら、「ふらっと」でしたか。どこでお仕事だったのでしょう?
我が家はそこから徒歩2,3分のところです。野菜などよく買いに行っています(主婦には何より家計にやさしいのがうれしい)。

遅くなりましたが、先日のジョンダーノホールデノでのコンサート、とても良かったです。敏直先生の作品も聴けたし。
(定期)になることを期待してます。
返信する
>librarianさん (らびお)
2010-03-03 00:23:08
こんばんは。本日は由利本荘でした。
お宅さんのお庭でしたか・・・。
産直などは本当に野菜が安くて、山形に住んで良かったなぁと思っている一つです。私は肉より野菜派なので・・・。

山形Q庄内演奏会に来ていただきありがとうございました。あの後、酒田フィルの練習だったんですよね。忙しいところわざわざ・・・。またよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (TIME)
2010-03-03 01:50:34
美味しそうな「銀ガレイ」ですね。
遊佐町には行ったことがありません。
北海道の小樽に旧青山別邸があります。
遊佐の旧青山本邸はどんなに素晴らしいか一度観たいと思ってます。
返信する
>TIMEさん (らびお)
2010-03-03 22:53:26
こんばんは。
この銀ガレイは本当に美味しかったです。

北海道の旧青山別邸は、鰊御殿ですよね?
小樽や庄内などの海側の地域には、我々の想像を超えたお金持ちの方々がいるんですね。

TIMEさんも山形県内巡りを時間をつくってされる事をおすすめします。我々はお仕事でまわることが多いのですが、ゆっくりまわれたらなあといつも思っています。

まだまだ知らない事だらけで・・・。
返信する
未体験 (balaine)
2010-03-04 16:27:47
確かに私にとっても見覚えのある景色、、、銀ガレイを焼いている場所の向こう側のカウンターは初夏にはよくお世話になる場所です。焼き魚は結構待ち時間がかかる時もあって未体験です。
横で岩ガキがそのまま売られていて、篭にいれて買ったらカウンターに持って行くとそこで開いてくれるんです。レモンスライスを付けてくれますが、レモンはつかわずそのままパクリ!今年もあと3ヶ月ちょっとで岩ガキの季節です!
ともちゃんさんの書いたラーメン。未体験です。「夕陽ラーメン」近いうちに挑戦します!
返信する
>balaineさん (らびお)
2010-03-04 23:33:45
こんばんは。
遊佐は岩ガキが有名ですものね。美味しそうです。
焼き物の魚・・・。
本当に美味しかったです。
うまく焼けるものですね。
周りはパリパリ。中はホクホクでした。
返信する

コメントを投稿

道の駅・SA・PA」カテゴリの最新記事