らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

謹賀新年

2009年01月01日 07時21分18秒 | 雑記
 あけましておめでとうございます。

 2009年(平成21年)が始まりました。先ほどちょいとコンビニエンスストアまで運転していったのですが、県内は昨夜からの断続的大雪で、路肩には積み上がった雪山が出来ていました。

 年末年始にも関わらず、(仕事だとは言え)除雪作業をしている作業員の方々には本当に頭が下がります。毎日のようにブルトーザなどの大型特殊車の作業の音で目が覚めてしまいますが、それも生活者のための奉仕なので、文句も言っては駄目でしょう。感謝しなくては。

 自分に対して良かれと思った行動(この場合、ぶっちゃけお金のための除雪作業)と他人にとって良い行動(この場合、朝から除雪されていて生活しやすい)が、合わさる事って素晴らしい事だと思うのです。

 大変難しいことですが、今年に掲げる少し高級なテーマは、これにしようと思います。
 雪かきを頑張ると言うことではございません。あしからず。

 ~~~~~~~~~~~~~

 今年は後厄から抜けたそうですので、積極的に色々なことにチャレンジしていこうとも思っています。

 さしあたって、山形Qの第30回定期演奏会を成功させることですかね。

 日本初演の曲もそうですが、長いこと演奏したかったけど出来なかったL.v.Beethovenのラズモフスキー第3番を演奏します。学生の頃とか気軽に遊びで演奏したり、誰かの結婚式で演奏したりしたことがありますが、今回初めて真面目にその音楽と向き合います。スコアを見たり、練習したり・・・・。

 理解すれば理解するほど、演奏できる箇所が増えれば増えるほど、超難しい名曲だなと実感します。古今で一番演奏されることのあるBeethovenのクァルテットかもしれませんね。本当のことはわかりませんが・・・。

 とにかく頑張ります。

 第30回定期演奏会後も順調に定期演奏会が行われる予定です。

 第31回~第33回(4・7・10月位を予定しています)
 第31回では、山形県の作曲家~服部公一氏の弦楽四重奏のための二楽章(1970)を演奏します。それに伴い東北電力主催のコンサートにも山形Qが登場します。予定では仙台だったかな?これも頑張りますね。作曲家本人から演奏依頼がきましたので、気合いが入らないわけがございません!笑。

 おぉ~っとその前に山形響で、真室川町での「運命」や定期演奏会でA.ブルックナー交響曲第5番があるのでした。好きな作曲家なので気合いが入らないわけがございません!笑。

 どうか今年も応援よろしくお願いします。

 後記

 やる気が出たところで、早朝から家の前の雪かきを。
 結局初仕事は、雪かきでした。
     
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする