ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

凝りもせずカボチャ

2022-08-10 | 庭仕事

庭のカボチャ、成長が止まったみたいで、これ以上大きくならないかも、って

思ってたら、虫に穴開けられた

大した穴じゃないから、これ以上被害が出る前に収穫しちゃいました。

 

もう一個の方も、早々に収穫したよ。

やはりプランターで栽培するのは限界があるのかなあ

でも、どっちも550gくらいあるし、先日スーパーで小さいカボチャを、

まとめて袋に入れて売ってたから食べられるみたい。

しかも、空いた穴見ると、美味しそうな黄色してるしね

で、まずは素揚げにしてみたら、甘くて、こってりしたカボチャの味、

結構いけたよ

バター煮とか、ポタージュにしたら良いと思う。

まあ、家庭菜園のカボチャなんて、こんなもんだろう。

しかもカボチャって、室内で保存がきくから、しばらくは楽しめそう。

 

でね、凝りもせず、バターナッツ(ひょうたんカボチャ)の苗が

3本手に入ったので植えようと思い、収穫したカボチャの残滓を

片付けようと思ったら、根元から新たな茎が育ってて

しかも、もう一本の茎からは、新たな蔓が伸びて、空中に実が付いてるのよ

6月に暑い日が続いて、実が生って、ひと段落して、また暑くなったから

成長して、新たに実をつけたみたい

これじゃ掘り起こしちゃうわけにいかないよねえ。

仕方ないから、バターナッツは急遽、別のプランターに植えることにしたの

(これ、9月に入ったらカリフラワー植える予定だったんだよねえ)ま、良いけど。

 

そんなんで、ここへ来ての暑さで、ちょっとバテ気味だけど

今朝は、庭仕事頑張ったよ。

秋キュウリも、順調に実が生り出したしね。

 

そうそう、ゴウヤも。

この暑さで実が付き出して、2階のベランダの苗も成長始めたのに

なんと、面白半分に撒いた一昨年のゴウヤの種が一本芽を出した

干からびてて、どうせ芽はだないだろうなあなんて思ってたけど

ゴウヤって、強いんだねえ。

しかも、これ、どこかのフェスティバルの景品でもらった種だよ

出ちゃったからには、仕方ない。

これも、ブロッコリー用にと思ってたプランターに植えることにした。

ワンニャンや爬虫類さん相手だと、なかなか予定通り、思った通りには

行かないものだけど、植物も同じよね。

天気、気温、風向きなどにも大きく左右されるし、年中振り回されてる。

まあ、それが楽しくもあるのだが・・・

カリフラワーとブロッコリー、どうするかなあ?

もう芽だしてるんだよねえ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫のトウモロコシと、水ゼリー | トップ | 癒してるらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事」カテゴリの最新記事