ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

ぷりっぷり

2011-08-23 | 爬虫
やろう、やろうと思っていたアカメカブトトカゲの《ロミオ》&《ジュリエット》のケージ入れ替えを
夏休みを利用して、やっとやりました。

外観はたいして変わってはいないのですが、一番のポイントは床材を粗めのヤシガラに替えたこと。
彼らは割りと湿気を好むので、朝晩霧吹きをするのですが、前は赤土を多く入れていたため
常に、じとじとした感じで、雑菌が繁殖しやすい状態でした。
その点、この粗めのヤシガラは水分も含むけど、乾燥もし易いという利点があり、
乾湿のメリハリをつけることが出来ます。
シェルター、流木、観葉植物、水入れを配置して出来上がり、こんな感じです。




特に、おもしろいのが、左下にちょっと見える黄色っぽいシェルター。
これガラスを挟んで磁石で固定させる優れもので、ケージの外側を外すと
ガラス越しに中に隠れているR&Jが見えるんです



せっかく隠れているのに、あまり見ちゃ可哀想なので、たまにチラっと見るくらいにしてますけどね


と言うことで、引越しするなら、お決まりのボディチェック。

まあ、どちらもぷりぷりの健康優良児

《ロミオ》


《ジュリエット》


ちょっと太り過ぎかなあ
とにかく良く食べますからねえ。
最近では、ピンセットでコオロギ近づけると、あっという間にさらっていきます
ほんとに、あっという間ですよ。
写っているのは、たぶん《ジュリエット》の方です。
そのあと《ロミオ》は、じーっと狙ってるんですが、わかりにくいですね?





新しいケージで、ちょと固まっているR&J。
この後、すごいスピードでシェルターに隠れてました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パブリックコメント & JRS | トップ | 診察日6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爬虫」カテゴリの最新記事