ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

苗床

2020-04-24 | 庭仕事
野菜を作るにあたって挑戦したかったのが、種から育てること。
もちろん園芸店へ行けば、立派な苗木が売られれて、戻ってプランターに植えるだけ。
でも、それじゃあ何か物足りなくて、今年は種を撒き、苗から育てることにしました。
て言ったってね、畑があるわけじゃないし、大量に収穫したいわけじゃないから
どこに苗床つくるかなあ~って思案してたら、凄く良いもの見つけました。

種まき土ポット




昔からあったのかな?
種から育てようなんて今年初めて思ったことだから私が知らなかっただけかも
良く、土も種も一緒に小さなプランターに入ってて、窓辺なんかでも
育てられるって言うのは知ってて(てか、園芸店でなくても、ちょっとした
こじゃれた店なんかでも売ってる)、私もラディッシュ育ててるよ





でも、それと違って、これ、一本、一本苗を育てられるのよ。
左側に写ってる土の塊を水に1時間くらい浸しておくと、3~4倍の高さに膨れ上がります。





これの真ん中に窪みを付けて種を撒くだけ。
あとは、毎日下に水を張って水分を吸収させ、ひたすら待つ。
撒いた種にもよるけど 、大体1週間くらいで芽を出してくれます。
あとは、窓辺でお日様に当てて、毎日のぞき込んで間引きしたり楽しめます。






上から、きゅうり、青じそ、トマト、小松菜、人参
で、これの凄いとこは、育ったら、そのままプランターに、ぽん、と
定植すれば良いのよ。これなら根も崩さないしからね。
きゅうりは、今日あたり定植しようかと思ってます。
種まきから始まった野菜作り、どうなりますことやら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しもう♪ | トップ | 朝の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事」カテゴリの最新記事