ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

そろそろ春野菜

2023-02-24 | 庭仕事

今朝は、お日様は顔出してないけど、風が無いから比較的暖かでしたね。

2月も、残り少し、もうすぐ3月だよ。

そろそろ庭仕事始めないとね。

2月中下旬で予約してたソラマメの苗が届いたんだけど、

昨日は定植する暇無かったから、朝から頑張りました。

日当たりの良い場所選んで、玄関側のプランターに7本

なぜ7本なんだ?

いや、単純に、間違えたというか、気が付いたら7本植えてた

本当は、6本植えるつもりだったのよ。

 

で、残りの3本は、庭のプランターに。

 

春野菜では、ソラマメが一番早いかも。

去年も3/1に植えてる。

でも、まだ寒い日があるから、風除けカバーも、しっかり忘れずに。

 

ベランダには、種から育てたサンチュを。

これは強いからね、ちょっとくらい寒くても、ぐんぐん育つ。

あ、雪とかは駄目だけど。

 

そして、苗床には、イタリアンキャベツと、ステックセニョールを蒔いたよ。

 

あと、ジャガイモの種芋とかが届いてるんだけど、そこまで手が回らなくて

でも、ジャガイモって、風通しの良い冷暗所に置いておいて、

3月入ってから植えた方が良いんだって。

ちょっと安心した。

3月入ったら、本格的に庭仕事始めるつもり。

なんて言って、寒かったり、雨降ったりすると、

すぐ、めげちゃうんだけどね

 

窓の外に、ランナキュラス

近くの花屋さんの店先にあったので思わず買ってしまった。

今年は、水仙と、アネモネと、チューリップの球根は植えたけど

ランナキュラスは植えなかったような・・・・?

どっちにしても、我が家の球根は、まだ芽を出したばかりだしね。

窓から外見た時に、一輪あるだけで、ほっとする。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本最終打ち合わせ | トップ | 昨日の譲渡会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事」カテゴリの最新記事