ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

作り忘れるとこだった

2014-09-11 | その他
毎年、夏になると必ず作る、葉唐辛子の佃煮なのに、
今年は忘れてました。
て言うのも、近所のスーパーが耐震工事で閉店してしまい、
ぷらっと買い物に寄るってことが無くなったので、
見かける機会がなかったからかな。
旬の時期も短いし、あまり数を置いてないせいか、
早い時間に行かないと無いんですよねえ。

それが、昨日、偶然にも見つけ、思わず2束も買ってしまいました





ちょっと時期が遅いので、実が多く付いてましたが、
私は辛いのが好きなので、青い実も入れて作ります。


それでも余ってしまった実は、冷凍して料理の辛味に使うとか
2~3個、潰してゴミ箱に入れると、生臭さを消してくれるので
消臭剤にもなります。






一度、さっと湯がいて、水にさらして灰汁を抜き、
醤油と酒だけで煮ています。
こんな感じ。
これが、白米に合って、美味しいんですよねえ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超~ビビリ(^^); | トップ | 手術後検診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事