ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

乾燥避け

2015-10-31 | 爬虫
爬虫類にとっては、乾燥しやすい季節になってきたので
ケージ内の観葉植物を増やそうと思い園芸店へ。

で、見つけたのが、これ、「セイロンライティア」
キョウチクトウ科の植物で、高温、多湿に比較的強いらしいです。





最低温度が15℃以上で、日光に当てると、白い花が咲くそうです。
良く見ると、小さな白い蕾が2,3個付いてます。
挿し木で、簡単に増やせるらしいのだけど、だからかなあ、一鉢、
¥100だったんですよ。
3鉢買って、一つは、《丑之助》の中に。





もう一つは、ちょっと大きめの株だったので、《新之助》の中に。





で、最初の写真が、《団十郎》の中のもの(ご当人が写ってないけど


最近は、日に3~4回霧吹きをしてますけど、これ、水滴が付きやすく
結構良いかも。
ポトスのように、つるにはならないけど、保湿と言う意味では役立ちそう。
ケージの中は、紫外線ライトと保温で、風通しがあまり良くないから
植物には酷だけど、しばらくは頑張ってくれ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころちゃん便り3 | トップ | 歯間ブラシ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爬虫」カテゴリの最新記事