ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

《ヨン》ちゃま、良くなってきました

2015-03-22 | 
ヘルニアと腎臓障害で通院していた≪ヨン≫ですが、大分良くなりました。

まずヘルニアの方は、治まったらしく歩きも正常になり、
足の返りも出来るようになりました。
初期だったので、薬が効いてくれたようです。
でも、ヘルニアは、癖になってもいけないからね、まず太り過ぎには注意!
フローリングの床にはカーペット敷くなどしなくては。

それと問題の腎臓ですが、こちらも良くなってきています。
72あったBUNが、44まで下がりました。(正常値は6~33ですが)
ただ、今回の検査では肝臓の値を示すALTが239(正常値は<123)と
異常に高くなってしまいました。
毎日の長時間の点滴によるストレスから来る一時的なものと思われます。

と言うことで、検査結果も踏まえ、毎日10時間掛けてやっていた点滴静脈注射から
週2回の皮下点滴へ切り替えて様子をみることになりました。
これなら、その場ですぐ出来るので、私が付き添っていられるし、
《ヨン》のストレスも軽減できるのではないかと思います。
もちろん、抗生物質のサワドリン、ステロイド系抗炎症薬のプレドニン、
肝臓の薬ウルソは、毎日服用を続けてます。





当の≪ヨン≫ちゃまは、と言うと、足も戻ったし、だるさも取れたしで
すこぶる元気、いつものようにチャカチャカ小走りして騒いでおります。

あんまり騒ぐと、また痛くなるぞ


まあ、腎臓だけに、通院は今しばらく続くだろうし、薬の服用も続くだろうけど
なんとか治まってきてくれて良かった。

今思うと、ヘルニアの兆候は、去年の夏頃からあったのかもしれません。
あまり長い時間歩きたがらない、階段の上り下りの時、ちょっと躊躇する、
なんてことがありました。
でも、その時は、大して気にはしなかった。
今になって考えて見れば、ああ~そう言えば・・・みたいな。
そして、腎臓に関しては、まるで判らなかった
今回、ヘルニアのためにした血液検査で判ったから良かったけど、
それが無かったら、もっと悪くしていたかもしれない。
そう思うと、ぞっとします
やはり、年を取ってきた子は、年一度の検査は必要ですね。
これからは、フィラリア検査の時に、一緒にやってもらおうかな、って思ってます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の声 | トップ | こうめ動物病院での譲渡会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事